ブルネイでのエピソード

旅の事

今回こんかいは、ブルネイ バンダル・スリ・ブガワン(Bandar Seri Begawan)に滞在たいざいしたとき面白おもしろかったエピソードをまとめました。

ちなみに、ブルネイでの滞在たいざい日数にっすうは9はく。8ぱくはキッチンきのホテルにまり、もう1ぱくは7つばしホテル(ザ・エンパイア・ホテル&カントリークラブ)にまりました。

 

チキンもポテト

ナイトマーケットでのエピソードです。

バンダル・スリ・ブガワンにはナイトマーケットがあり、そのナイトマーケットでは野菜やさい果物くだものってある八百屋やおやさんや、とりさん、なべさん、ジュースさん、お総菜そうざいさんなどがあつまっていて、新鮮しんせん野菜やさいなどがはいるので毎日まいにちのようにっていました。(自炊じすいなのでね)

しかし、野菜やさい目当めあてでっても美味おいしそうなとりや、お惣菜そうざいがいきます。

なので、そのナイトマーケットで数回すうかいよるごはんの一品いっぴんとしてお惣菜そうざいなどをいました。

そして、あるおみせ春巻はるまきを購入こうにゅうしました。

種類しゅるいが4つあり、チキンとビーフとえびとポテトでした。 

そして、チキン2つとポテト2つをいました。

しかし、おなふくろはいっているのでどれがチキンでどれがポテトかからない状況じょうきょうになりました。

「ま、べたらわかるか!」というかんじでそのときわたしたちはあまりにしてはいませんでした…

そして、よるごはんのときあたためなおした春巻はるまき4つが食卓しょくたくならびました。

まず、最初さいしょ一人ひとりべたのはポテトでした。

なので、のこすはポテト1、チキン2となります。

そして、二人ふたり

またしてもポテト。

と、ここまでポテト、ポテト、ときてるのでつぎからはもうチキンしかこないということになります。

しかし!3人目にんめべると・・・

 

まさかのポテト!!!

そして、4人目にんめももちろん、ポテト!(笑)

「あれ、全部ぜんぶポテト…」となり、どれか2つがチキンのはずなのでチキンをかんじようとしましたが、ポテト…

結局けっきょく、すべてポテトでしたが美味おいしかったです。

 

ドリアンと○○○の食べ合わせはNG

ある、ナイトマーケットでわたしたちはドリアンをおうかどうかまよっていました。

ドリアンはにおいがすごくキツイのですが、せっかくなのでべようかなとってあるドリアンをていました。

すると、地元じもとかたはなしかけられました。

「こっちのドリアンはベタベタしててべにくいけど、これはべやすいよ。」とおしえてくれました。

わたしたちが普段ふだん、ドリアンとくとおもかべるのはおおきくて、すこ細長ほそながくて、ふかみどりのようないろをしたトゲトゲの果物くだものです。

しかし、そのかたすすめられたドリアンはちいさくまるっこくて、黄色きいろでした。(トゲトゲはありますよ)

おそらく、初心者しょしんしゃけなのでわたしたちはその黄色きいろちいさいほうのドリアンをいました。

そして、そのよるごはんのあとにそのドリアンをべました…

すると! 初心者しょしんしゃけにもかかわらず、強烈きょうれつでした。

うまく表現ひょうげんできませんが、発酵食品はっこうしょくひんのようなかんじでべたあと家族かぞくったようなかんじになるとっていました。

 

つぎよるごはんのあとにドリアンをべました。(みんなで「すっごいあじだね~」といながら(笑))

そして、つぎあさちちがこんなことをいました「昨日きのう夜中よなかあしつって大変たいへんだった~~」と。

くわしくはなしくと、あしがつってもどして、つってもどしてをかえしたとか。

わたしたちの観光かんこうおもあるきなので、あしつかれてているときにあしがつるということはよくあるのですが、その場合ばあい大体だいたいあしこうをグイっとうえにあげるとつりがなおるのですが、そのときちち場合ばあい使つかっても中々戻なかなかもどらなかったらしく、あんなにあしがつったのははじめてだとっていました。

わたしあねはははつっていないのに、なぜちちだけ?とみんなで原因げんいんさがしていました。

そして、わたしたちはある衝撃しょうげき事実じじつきました!!

なんと!!ドリアンとおさけ一緒いっしょにはべてはいけなかったのです!!

いわゆる、わせのわるもの

そう、そのちちだけがビールをんでいたのです!

ブルネイはイスラムきょうなので地元じもとひとはそんなことにせずべれるのですが、そんなわせをらなかったわたしたちはビックリしました。(ちちはブルネイ入国にゅうこくまえにシンガポールの空港くうこうでビールをってっていたのでそれをんでいました。ブルネイではおさけはいりませんが、自分じぶんんで人前ひとまえまなければいそうです。)

なので、ちちあし猛烈もうれつにつったのもドリアンとおさけ一緒いっしょべたせいでした。

みなさんもドリアンをべるさいは、おさけ一緒いっしょまないように。

 

博物館はくぶつかんとアリとバス

バンダル・スリ・ブガワンで滞在たいざいしたホテルには送迎そうげいサービスがありました。

モールやナイトマーケットなどにおくってくれるのですごく便利べんりでした。

そしてある、バンダル・スリ・ブガワンの中心ちゅうしんからはなれている海洋博物館かいようはくぶつかんとテクノロジー博物館はくぶつかん送迎そうげいたのみました。

「じゃあ、あさの○ふんにおねがいします。」とたのみました。

すると、受付うけつけかたが「かえりのむかえは何時なんじにします?」といてきました。

そしてわたしたちは「かえりはあるくのでむかえはいりません」とことわりました。

しかし、受付うけつけかたは「結構けっこうとおいのであるいてかえってくるのは大変たいへんだとおもうのですが…」といました。

けれど、わたしたちは「大丈夫だいじょうぶです、あるけます。」と受付うけつけかた警告けいこく無視むしして、博物館はくぶつかんきました。

 

海洋博物館かいようはくぶつかんほうろしてもらいました。

そこまでおおきな博物館はくぶつかんではなかったので、ある程度ていど見終みおわり、テクノロジー博物館はくぶつかんきました。

テクノロジー博物館はくぶつかんまではあるいて5ふんもかからないところにあるのですが、その道中どうちゅうでちょっとした出来事できごとが…

わたしたちは普通ふつう海洋博物館かいようはくぶつかんからテクノロジー博物館はくぶつかんっていると、足元あしもとにアリの行列ぎょうれつが!!

しかも、らずにんづけてしまったのです!!

そして、おこったアリたちわたしたちのあしのぼってきたのです!!(そりゃあ、おこりますよね…)

しかもそのアリ、結構けっこうおおきくて、あしんでくるのです!!(おこってますからね…)

なので、わたしたちはそのから全速力ぜんそくりょくげました。

そして、あしについているアリを全員ぜんいんのけて、アリたちとのたたかいはわりました。(たたかいとってもこっちがわるいんですけどね…)

そして、テクノロジー博物館はくぶつかんきました。

色々いろいろ意味いみ面白おもしろ博物館はくぶつかんでした。

 

そして、博物館はくぶつかんあとにしてバンダル・スリ・ブガワンの中心部ちゅうしんぶまであるいてかえっていました。

道中どうちゅうおもに、住宅街じゅうたくがいでモスクなどもありました。

やはり、ホテルのかた忠告ちゅうこくしてくれていたとおり、意外いがいとおかったです。

それでも、まあ、頑張がんばろうというかんじであるいていました。

すると、途中とちゅうなぞ遺跡いせきらしき物体ぶったいが…

ちかづいてってたものの、説明せつめいきもないのでなにかはかりませんでした。

そして、その遺跡いせきからあるいてきた道路どうろもどろうとすると、ポツポツと小雨こさめってきました。

すると、ちょうどタイミング路線ろせんバスとおって、まってくれました!(そこはバスていではなかったのですが、わたしたちをつけてまってくれたみたいです。やさしい!)

小雨こさめっているのではしってみました!

そして、中心部ちゅうしんぶ到着とうちゃく

その遺跡いせき場所ばしょから中心部ちゅうしんぶまでも結構けっこう距離きょりがあったのでみんなで「やっぱり、ホテルのひとってたとおり、とおかったね」とはなしました。

そして、ホテルにかえってフロントにはいると早々そうそうに「あるいてかえってきたの!?」とわれ、「いや、バスにりました。」とうと「だからったのに」みたいなことをわらいながらわれました(笑)

 

この博物館はくぶつかんき、アリとたたかい、路線ろせんバスにるという面白おもしろく、たのしい1にちでした。

 

レストランはべつ

最後さいごは7つぼしホテルでのエピソードです。

最初さいしょにも説明せつめいしましたが、わたしたちはブルネイ滞在たいざい最終日さいしゅうびだけ7つぼしホテル(ザ・エンパイア・ホテル&カントリークラブ)にまりました。

もちろん、キッチンはいてないのでホテルの敷地内しきちないにある中華ちゅうかレストランで夕食ゆうしょくべました。

敷地内しきちないといってもまあまあはなれてるのでフロントからレストランまでゴルフカートみたいなので送迎そうげいしてくれます。

そして、レストランにき、食事しょくじ堪能たんのうして(すごく美味おいしかったです!)、会計かいけいときにこういました「ホテルにまってるので、チェックアウトのとき支払しはらいます」と。

ホテルのレストランでは、そのとき支払しはらわず、チェックアウト支払しはらえるところがおおいのでここも出来できるとおもい、わたしたちはクレジットカードをっていきませんでした。

すると、レジのかたが「ごめんなさい、このレストランはホテルとはべつなのでいまここで、支払しはらってください」といました。

「え…」わたしたちはてっきりホテルが運営うんえいしているレストランとおもっていましたが、べつだったらしいです。

なので、ちちが「部屋へやにクレジットカードいているので、ってきます!」とちちはまあまあはなれてるホテルの部屋へやにカードをりにかえりました!

しかも、ゴルフカートみたいなのにらず、はやあるきで!(笑)

そして、ちちかえってきて、無事ぶじ支払しはらうことができ、かえりはゴルフカートみたいなのでかえりました(笑)

みなさんも、ホテルのレストランでべるさいねんのためカードをっていくか、事前じぜんくのをおすすめします。とくに、ホテルとレストランの距離きょりがまあまあはなれているときは(笑)

 

以上いじょう、ブルネイでの面白おもしろかったエピソードでした。(ブルネイは本当ほんとう面白おもしろところでした!)

 

83529697

(c)mika画像素材 PIXTA –

97211249

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑こちらがわたしがブルネイで撮影さつえいした写真しゃしんです。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました