美術館かと思ったら○○

旅の事

今回は、間違えちゃった話です。

 

ポーランドのクラクフ(Kraków)に行った時です。

私たちは旧市街に泊まっていたので、ホテルから徒歩でクラクフ国立美術館に向かいました。

さほど遠くはないのですが、私たちの持っていたガイドブックの地図では、いまいち距離感がつかめませんでした…

旧市街を出て、大通り沿いを歩いていました。

そして、地図ではそろそろ到着するかな~っと思ったあたりで、大きな建物が見えてきました。

「あっ、あれかな?」「あれっぽいね」とみんなで話しながら建物に近づきました。

特に、美術館とは書いていませんでしたが、他の人も入っていってたので私たちも入りました。

しかし、入ったものの…

チケットオフィスらしきものが無く、何かの違和感を感じました。

ので、入り口付近に特設受付みたいなのがあったので、そこにいた女性の方にガイドブックに載っていた美術館にある絵を見せて、「この絵ってどこにありますか?」と聞きました。

すると、その女性が「この絵は、クラクフ国立美術館にあるのでここにはありませんよ。」

(私たち)「え?ここってクラクフ国立美術館じゃないんですか?」

(女性)「はい、ここは大学です。」

なんと!!私たちが美術館と思って入った建物は大学でした!!

その女性の方はなんと、生徒さん。

その日はおそらく、その大学がイベントのようなものをしていて、一般人も入れるようになっていたのです。

なので、その生徒さんはイベントの概要を説明するために、特設受付にいました。

そして、ご親切に美術館の場所まで教えてくれました。

しかも、その生徒さん、めちゃくちゃ英語がペラペラでした!

私たちより、大いにペラペラでした!(笑)

そして、大学を後にして数分歩くと、目的のクラクフ国立美術館がありました。

美術館の建物には、その美術館にある有名な絵の写真が…

やはり、美術館は美術館っぽいですね!(笑)

皆さんも、地図は距離感がつかみにくいのでご注意を。

 

43803595

(c)mika画像素材 PIXTA –

94461917

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑私がクラクフで撮影した写真です。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました