チャイと青りんごとチュー ~トルコ~

旅の事

今回も、トルコの記事です。

すごいエピソードです。

以前の記事でも書きましたが、コンヤ(Konya)では一日観光をしました。

主に街歩きで、メヴラーナ博物館などに行きました。

その、街歩き中に起きた出来事です。

 

商店街のようなところを歩いている時でした。

チャイ用のやかんなどを売っているお店があったので(お店といってもワゴンの中に商品を入れて売っている開放的なお店)見ていました。

するとお店の方が突然「チャイ、飲んでけ!」みたいなことを…

急でしたし「大丈夫です。」と断ったのですが、「いいよ」と5人分のチャイを頼んでくれました。(こちら4杯とその方の1杯)

そして、特に話すこともないので、ニコニコとしながらチャイを飲んでいました。(本当にその方ずっっとニコニコ!)

すると、近くで野菜や果物を売っていたおじちゃんが青りんご一つと果物ナイフを持ってこっちに近づいてきました。

そして、青りんごを剥いて「はい。」っとこっちに渡してきました!!

またもや急だったので「いえいえ、いいです。」と断ると「食べてくれ!!」と半ギレになったので(笑)頂きました。(貰ってくれなかったら怒るという親切(笑))

キッチリ4人分くれて、おじちゃんは満足げに自分の持ち場へと帰っていきました。(リンゴをあげたからと言って自分のところで何か買ってくれオーラも出さずに、本当にただ、ただ、親切!!)

美味しそうなリンゴだったのでそのおじちゃんのところでリンゴを4個買いました。

そして、もう、チャイも飲み終わったので父がチャイを頼んでくれた方にチャイのお金を払おうとすると!!!

「いらない、いらない。」満面の笑みの断固拒否!!

父が「いやいや、お金…」という素振りをしても、満面の笑みで断る!!

すると、その方が「お金はいいから」という感じで父の頭をわしづかみ…

なんと!!!

 

父のほっぺにチュー!!!!(笑)

しかも、両ほっぺ!!!

予想外の展開に私と姉と母、大爆笑!!!!(笑)

ちなみに、分かるとは思いますが、その方、男性です(笑)

チャイをおごってくれるということもビックリですが、チューもビックリ!!(笑)

しかも、この展開 ×2 !!(笑)

もう一度父が、「お金…」と財布を出しても「いい、いい。」と、チュー!! 両ほっぺ!!(笑)

お金はいらないから、チューでという感じ(笑)

そんな、ただの通りすがりの見知らぬ外国人にチャイを4杯おごってくれて、チューも4回してくれて(笑)

本っ当に、親切で面白い方でした(笑)

もちろん、リンゴをくれたおじちゃんも。

 

トルコの皆さんは本当におもてなしと面白さが半端ないです!!

そして、この日の夕方、イワシ様のエピソードですからね…

この日の経験は絶対一生忘れません(笑)

 

94684851

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑私が撮影したメヴラーナ博物館です。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連記事

トルコのおすすめラジオ局
トルコのおすすめラジオ局を3つご紹介します。1つ目はMetro FMというラジオ局。このラジオ局は主に英語のHit Musicが、かかっています。Metro FMをイスタンブール、アンカラ、ブルサで聴くなら97.2MHz、コンヤで聴くなら101.7MHzだと思います。2つ目はPal Stationというラジオ局。
トルコ
今回は、トルコです!はい、どういうことかと言いますと(笑)私たちはトルコでレンタカーを借りて、車で周るという旅をしました。35日間、トルコを旅して、思いました…トルコすごく良い所!!!見どころはたくさんあるし、食べ物も(食材も)美味しいし、面白いし。トルコの魅力たくさんあるのですが、なんといっても…
間違えてよかった ~トルコ~
はい、今回もトルコです。間違えたけれど、それでよかったという素敵なお話です。バルケスィル(Balikesir)からブルサ(Bursa)への移動日。バルケスィルをお昼前に出たのでお昼ごはんのパンなどを買って、途中で食べることにしました。バルケスィルとブルサの間に、美しい村に選ばれた村 ギョルヤズ村(Gölyazı)

コメント

タイトルとURLをコピーしました