今回もトルコです!
今回は、トルコの試食の量がおもてなし過ぎるという話を2つご紹介します。どうぞ!!↓↓↓
多い!!
トルコ、アフヨン(Afyon)のとあるスーパーでの話です。
そのスーパーはそんなに大きくはないのですが、スーパーの奥に工場が隣接しているロクム屋さんが入っていました。(ロクム屋さんと言っても、会計などはスーパーと一緒なのでロクムコーナーと思ってくれた方が。)
ちなみに、ロクム(lokum)とはトルコのお菓子です。
これ↓
トルコ以外では’’ターキッシュディライト’’という名前で売られてます。
食感はグミみたいな感じでムニムニしていますが、弾力があります。そして、激甘です(笑)
色々な味やフレイバーがあります。
そして、このスーパーにはロクム専用コーナーがあり、その場で作っていました。
いろいろな種類があり、美味しそうだったので買うことにしました。
ロクムは元々は、棒状になっていて、それをサイコロ状に切って食べます。(お店側が切ってくれるか、切られて売ってある)
ここは、工場が隣接しているということもあって、棒状ロクムがズラッと並んでいました。
そして、定員さんに「(欲しいロクムを指さしながら)このロクムをください」と注文しました。
すると、定員さんがそのロクムをジョキジョキっと4サイコロに切りました。
そして、「はい、試食どうぞ」とこっちに出してきました!!!
私たちが「いやいや、もう、このロクムが欲しいのでください」と言っても笑顔で「いやいや、食べて」という感じ!!
買うと言っているのに試食を勧めてくる!!
ていうか、この4サイコロめちゃくちゃデカいです!!!(笑)
試食の量じゃないです!普通に買う量!!(笑)
めちゃくちゃ笑顔で試食を勧めてくれましたが「いや、買いますんで」と、購入させていただきました。
まさか、あのジョキジョキっと切ったのが試食とは思いませんでした(笑)
トルコは、試食の量もおもてなしの量も多いです(笑)
ちなみに、最初に載せてたロクムの写真はこの時の買ったロクムの写真です。
それはもう、試食ではない
前回の記事でこのような↓文書があるのですが、
「バルケスィル(Balikesir)からブルサ(Bursa)への移動日。
バルケスィルをお昼前に出たのでお昼ごはんのパンなどを買って、途中で食べることにしました。」
この、途中でパンなどを買った時のお話です。
食材の買い出し兼お昼ごはんを買いに大きなスーパーに寄りました。
そして、そのスーパーのパンコーナーでパンを選んでいました。
すると、おいしそうなパウンドケーキを発見。
父と姉が「このパウンドケーキ美味しそうだから、これにしようかな。けど、何味かな…」と。
断面が見えていないので見た目で判断することはできません。
なので、近くにいた定員さんに「このパウンドケーキは何味ですか?」みたいなことを聞きました。
しかし、私たちはトルコ語はできませんし、定員さんも英語はできなかったので結局、何味かは分からず…
お互いに「どうしようか…」となりました。(このくだりのあたりから、定員さんと男性の方が 大丈夫かな? という感じで増援に来てくれました。)
すると、その男性の方が「じゃあ、これ切って、試食してもらったら?」と提案しました!!!
私たちは「えっ!!??」となりました。
そう!、皆さん、分かっていると思いますが、これ売り物です!!!(笑)
切ったら売り物になりません!!!しかも、私たちが試食して「やっぱ買わない」って言ったらどうするの!!って話です(笑)
しかし、そう思っている私たちをもろともせず、「じゃあ、試食してもらおうか」みたいな感じの定員さんたち!!!(笑)
とうとう、定員さん、ナイフまで出してきちゃいました!!(マジで切る気です(笑))
しかし、私たちもそこまでさせるわけにはいかないので、「いやいや、切らなくて大丈夫です」と必死で阻止しました(笑)
とても親切にしていただいたし、やはり美味しそうだったので試食はせず、そのパウンドケーキを買わせていただきました。
けれど、本当に驚きました。
あれはもう、試食ではありません(笑) 試食の域、超えてます(笑)
あそこまでしてくれるとは思いもよりませんでした。
ちなみに、最初に「じゃあ、これ切って、試食してもらったら?」と提案した男性の方…
お客さんです!!!(笑)
定員さんじゃありませんでした!!!(笑)
同じお客さんとして、私たちを助けてくれようとしてくれました!!(定員さんじゃないのにスゴイ提案をかましましたが(笑))
しかも、お客さんの提案をすんなり受け入れる定員さんもスゴイです(笑)
皆さん、とっても親切な方々でした。
トルコでは、むやみやたらに何味か聞けません、商品を切ってしまう可能性があるので(笑)
あと、あのパウンドケーキの味は「柑橘系クルミパウンドケーキ」でした。美味しかったらしいです。
トルコは予想をはるかに超えてくる国です。というか、トルコの方々は私たちの予想をはるかに超えてくる人たちです(笑)
この記事を読んでいただき、ありがとうございました!
あ、次回の記事からはトルコ以外の記事とトルコの記事を混ぜながら投稿しますので。
トルコでのお話ももう少しありますので、最強のおもてなしの心を持った素敵な人々とのお話を今後も楽しんで頂けたら嬉しいです。
関連記事
コメント