MVの撮影地

旅の事

MVは色々いろいろところ撮影さつえいしたものがありますが、たまーに、わたしたちがったことあるくに都市としなどで撮影さつえいしたMVがあります。

なので、今回こんかいはそんなMVをわたし撮影さつえいした写真しゃしんともにご紹介しょうかいします。(すべて洋楽ようがくです。あと、わたし撮影さつえいした写真しゃしんはすべてジオラマふう撮影さつえいしたものです。)

 

Close To Me – Ellie Goulding, Diplo, Swae Lee

まず、1曲目きょくめはEllie Goulding, Diplo, Swae Leeの「Close To Me」です。

(おすすめきょく紹介しょうかいでいつもいているみたいに、このきょくのこの部分ぶぶんき!というのは後半こうはんきます)

では、とりあえず、MVをごらんください↓

最初さいしょてくるのでわかるとおもうのですが、このMVの撮影地さつえいちはハンガリー、ブダペスト(Budapest)です!!

おもに、ブダ王宮おうきゅう(Buda Castle)がある、王宮おうきゅうおか(Castle Hill)で撮影さつえいしたみたいです。

わたしたちがブダペストでまった宿やどのテレビはYouTubeがれたので王宮おうきゅうおかまえに、くことができたので、「あ、ここで撮影さつえいしたんだ!」などとおもいながら王宮おうきゅうおか観光かんこうすることができました(笑)

では、写真しゃしんとも紹介しょうかいしていきます。

 

まず、歌手名かしゅめい曲名きょくめい撮影地さつえいちてくるシーンは順番じゅんばんに、ゲッレールトさん(Gellert Hill)からたくさりばし(Chain Bridge)、マーチャーシュ教会きょうかい(Matthias Church)、せいイシュトヴァーン大聖堂だいせいどう(St. Stephen’s Basilica)、ブダ王宮おうきゅうです。

くさりばし

99011271

(c)mika画像素材 PIXTA –

マーチャーシュ教会きょうかい

106991026

(c)mika画像素材 PIXTA –

せいイシュトヴァーン大聖堂だいせいどう

91332053

(c)mika画像素材 PIXTA –

ブダ王宮おうきゅう

106990162

(c)mika画像素材 PIXTA –

 

つづいて、Ellie Gouldingが緑色みどりいろのドレスでいるところがここです↓

106991160

(c)mika画像素材 PIXTA –

王宮おうきゅう丘内おかないにあるもんです。(ちょっと名前なまえかりませんでした。)

 

そして、Ellie Gouldingとダンサーがいる場所ばしょ王宮おうきゅう庭園ていえんです↓

106990271

(c)mika画像素材 PIXTA –

 

そして、サビのあたりでEllie Gouldingがしろいドレスをおどっている場所ばしょ漁夫ぎょふとりで(Fisherman’s Bastion)です↓

106990610

(c)mika画像素材 PIXTA –

 

そして、Swae Leeのパートで本人ほんにんにわ?のような場所ばしょうたっているのですが、多分たぶん、あれブダペストではありません(笑)

Ellie Gouldingしかブダペストにってないとおもいます(笑)

 

そして、2回目かいめのサビの後半こうはん室内しつない映像えいぞうがあるとおもうのですが、あれは多分たぶん、ブダペストにある温泉おんせんだとおもいます。

ブダペストは温泉おんせん有名ゆうめい結構けっこういっぱいあります。

ちなみに、わたしたちは温泉おんせんにははいってません(笑)

 

そして、3回目かいめのサビのまえ、Ellie Gouldingがピンクいろのドレスをりている階段かいだん漁夫ぎょふとりで階段かいだん

106990765

(c)mika画像素材 PIXTA –

 

そして、また、ゲッレールトさんからたくさりばしでMVはわります。

ブダペストづくしのMVですね(笑)

ちなみに、撮影さつえい舞台裏ぶたいうら?みたいな動画どうがもあるので興味きょうみのあるかたはぜひ↓(MVではてこないところてきます)

 

このきょくの、イントロやきょく全体的ぜんたいてきなノリがきです。

 

Wish You Well – Sigala feat. Becky Hill

曲目きょくめは、Sigala,Becky Hillの「Wish You Well」です。

(また、このきょくのこの部分ぶぶんき!というのは後半こうはんきます)

では、MVをどうぞ↓

こちらのMVはヨルダンのペトラ遺跡いせき(Petra)などで撮影さつえいしています。

MVのストーリーはベドウィンの親子おやこ物語ものがたりですね。

Becky Hillがおもうたっている場所ばしょがペトラ遺跡いせきのシーク(al-Siq)ですね。↓

79816479

(c)mika画像素材 PIXTA –

79816467

(c)mika画像素材 PIXTA –

砂漠さばくなどもこのMVにてきますがあれがペトラ遺跡いせきまわりなのか、ヨルダンのべつ場所ばしょなのか、ヨルダンでもないのかはかりませんが、キレイですね(笑)

このMVでったことあったのはシークだけでした(笑)

 

きょく雰囲気ふんいきや3かいともサビが微妙びみょうちがうところなどがきです。

 

Rise – Jonas Blue feat. Jack & Jack

曲目きょくめはJonas Blue,Jack & Jackの「Rise」です。

(またまた、このきょくのこの部分ぶぶんき!というのは後半こうはんきます)

こちらがMVです↓(CDよりもイントロがながくなっています)

こちらのMVはポルトガル、リスボン(Lisbon)で撮影さつえいしています。

はしとかはうつっていますが、リスボンのここ!というかんじではなく、リスボンのまちがメインですね。

リスボンの街並まちなみの写真しゃしんです↓

89436003

(c)mika画像素材 PIXTA –

89436000

(c)mika画像素材 PIXTA –

ちなみに、あのはしですがわたしたちはっていません(笑)

最後さいごにJonas Blueがライブをしていますがあれもどこかかりません(笑)

このMVのBehind The Scenesがあるのでになったかたはこちらを↓

あと、これは本当ほんとう偶然ぐうぜんだったんですけど、じつわたしたちがポルトガル、リスボンにったたびのラジオでこのきょくがかかってたんです!

ラジオではMVはからないのであとで、MVをてビックリしました。

 

このきょくあかるいかんじやイントロがきです。

 

Runaway – OneRepublic

最後さいごはOneRepublicの「Runaway」です。

さきっておきますが、わたし、このきょくめちゃくちゃきです(笑)

このきょくきな部分ぶぶんはまた、MVの説明せつめいあときます。

はなしもどしまして、)OneRepublicが2023ねんにアジア・オセアニア ツアーをしたんですね。

香港ほんこん

マニラ – フィリピン

ジャカルタ – インドネシア

シンガポール

クアラルンプール – マレーシア

バンコク – タイ

台北たいぺい台湾たいわん

東京とうきょう日本にほん

メルボルン – オーストラリア

シドニー – オーストラリア

ブリスベン – オーストラリア

オークランド – ニュージーランド

ウェリントン – ニュージーランド

という順番じゅんばんでまわり、じつ日本にほんにもていました。

このツアーがわり、5がつ新曲しんきょく「Runaway」をリリースしました。

そして、もうさきいますが、このきょくのMVがこのツアーのとき映像えいぞう!!!

おもにアジア(とくにシンガポール、マニラ、バンコク、台北たいぺい)での映像えいぞう使つかわれており、MVをて「あ、ったところったところったやつ!」となりました(笑)

あと、もうわけないのですが、記事きじ冒頭ぼうとうで’’MVをわたし撮影さつえいした写真しゃしんともにご紹介しょうかいします’’とっておきながら、Runawayにいたっては写真しゃしん一枚いちまいもありません…

ったことはったのです、ったことはったのです、しかし、わたし写真しゃしんがなくて…

もうわけございませんが、文章ぶんしょうだけでおたのしみください。

では、こちらMVをごらんください↓

まずは、なが車体しゃたいくるまにメンバーたちってるとおもうのですがあれはフィリピン、マニラ(Manila)のジプニー(Jeepney)!!(ちょっと、ジプニーの表現ひょうげん上手うま出来できませんでしたが…)

りました!!(笑)

ジプニーとはフィリピンにいた米軍べいぐんがジープをそのままいていったので、そのいバスのように改造かいぞうされたらしいです。

現在げんざいいバスとしていっぱいはしっています。

そして、「Runaway」といたふだのようなものをジプニーのフロントガラスのところにいているシーンが一瞬いっしゅんあるとおもうのですが、じつ本来ほんらいはそのジプニーの終点しゅうてん さきいたふだをフロントガラスのところにいているのです。

それを「Runaway」にえている…

うまい!!とおもいました(笑) この演出えんしゅつ素晴すばらしいとおもいました(笑)

 

つぎは、ホテルの部屋へやでレコーディングをしているよなシーンがあるとおもうのですが、あれはシンガポールのマリーナ ベイ サンズ(Marina Bay Sands)の部屋へや

マリーナ ベイ サンズ、きました!

まってはいませんが!!(笑)

マリーナ ベイ サンズの屋上おくじょうでも撮影さつえいしているみたいです。

 

そして、サビあたりのLive映像えいぞう

ババッバっとてくるのでどこがどこだかかりませんが「Runaway」をうたっているのは台湾たいわん台北たいぺいです。

台北たいぺい披露ひろうして、その映像えいぞうってそのままMVにしたと。

ちなみに、ピアノのうえからボーカルのRyan Tedderがんでくるシーンがありますが、あれは「Runaway」ではなく、「Love Runs Out」をうたったとき映像えいぞうですね(笑)

 

あと、ちょいちょいてくるふねっている映像えいぞうはタイ、バンコク(Bangkok)です。

背景はいけいうつっているゴールデンブッダ、ておりません!(笑)

どこにあったんでしょうか…

 

そして、2回目かいめのサビ。

メンバーがっているキラキラのネオンのもの

あれもタイ、バンコクのトゥクトゥクです!

りました!!

キラキラのネオンでひかっているのでるのも面白おもしろいですが、結構けっこうスピードるのも面白おもしろいので機会きかいがあるのなら、るのもおすすめです。

ちなみに、一台いちだい最大さいだい人乗にんのれます。(一人ひとりへんなところにすわらなければいけませんが(笑))

 

回目かいめのサビの途中とちゅう、「あれ?」という映像えいぞうてくるとおもいます。

そう!やっと日本にほん東京とうきょうてきます。

カラオケで「Runaway」をうたっているという映像えいぞう

しかし、これ、メンバーじゃないんですよ…

メンバー誰一人だれひとり、カラオケってない…

じつは、東京とうきょう映像えいぞうはこれと2回目かいめの「No, so don’t waste this time~♪」の部分ぶぶん東京とうきょうのようなまちを(多分たぶん東京とうきょうだとおもうんですけど、はやすぎてからない…)あるいている映像えいぞう だけなんですよ。

すくなっっ!」とおもいました(笑)

 

そして、ここからはまぐるしく映像えいぞうわるのでもう、どこがどこだか…

途中とちゅう、アジアじゃないだろ!というようなところまでてきますからね(笑)

 

そして、うたわり、MVもわるかなとせかけて!

まだつづきます!

ここからは「Runaway」のInstrumental(Instrumentalとはうた音楽おんがくだけのこと)にせてその国々くにぐにのクルーの紹介しょうかいはじまります。

ここでも一瞬いっしゅん東京とうきょううつります。

あと、OneRepublicのメンバーにふんしたシンガポールクルーの映像えいぞうきです(笑) なんか面白おもしろいです(笑)

 

そして、このきょくきなところはAメロ Bメロのギターのおとや、1回目かいめのサビが お、がる とせかけてためてからくるかんじや、1回目かいめと2回目かいめの「Can we just let go and ~♪」のおとちがうところなど、まだまだ、きな部分ぶぶんいっぱいありますがくのはこのぐらいにしときます(笑)

きょく内容ないようざっくり まとめ

このきょく制約せいやくなどからして、自由じゆうを みたいなきょくらしいです。(わたし勝手かって解釈かいしゃくした部分ぶぶんもありますが)

ちなみにわたしきな歌詞かし部分ぶぶんは「So don’t waste this time, yeah, I don’t move slow~♪」と「Blue sky’s only miles away~♪」です。

あと、きょくながさが、また2分台ふんだい!!

ふん23びょうしかありません!!

しかもこのきょくテンポがはやいので、よりみじかこえます。

「あ、もうわる、あ!」というかんじになります(笑)

なので、MVもなになんなのか どこがどこなのか はやすぎてわかりません(笑)

なので、「映像えいぞうをゆっくりたい」というかたスピードをおそくしてのをおすすめします。

YouTubeでMVをかけて、歯車はぐるまみたいなマークの設定せっていがあるのでそれをすと、再生速度さいせいそくどというのがあるのでそれで、すこおそくしてると映像えいぞうがよりやすいとおもいます。

MVを見始みはじめた最初さいしょのころ、あねと「ちょっとはやすぎてなになんだかからない…」ということでこの方法ほうほうでじっくりと映像えいぞうました(笑)

ちなみに、このきょく、あと3つMVがあるんですよ。

1つは歌詞かしVideo。

こちらです↓

たらわかるとおもうのですが、この映像えいぞう、MVであのメンバーではない方々かたがたがカラオケでうたっていたときながれていた映像えいぞう

なので、カラオケふう映像えいぞうです。

日本語訳にほんごやくいております。

 

2つはPerformance Versionです。

マリーナ ベイ サンズの屋上おくじょうのみの映像えいぞうです。

こちらです↓

 

3つはAcousticです↓

こちらはMVにはいりきらなかった映像えいぞうってかんじですね(笑)

あと、結構けっこうタイおおめかなとおもいます。

ちなみに、OfficialMVもふくめた4つMV、Acousticはもちろんですが全部音源ぜんぶおんげん微妙びみょうちがうので、よかったらくらべしてみてください。(CDと一緒いっしょ音源おんげんなのは歌詞かしVideoのみです)

あと、MVの撮影さつえい秘話ひわみたいなのをメンバーがかた映像えいぞうがYouTubeのショートなどにあるので撮影さつえい秘話ひわになるかたはそちらもぜひ(笑)

Runaway、きょく自体じたいきですが、MVもきです(笑)

 

やっぱり、ったところがMVでてくるのは面白おもしろいですね!

以上いじょう、MVの撮影地紹介さつえいちしょうかいでした!

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連かんれん記事きじ

スボティツァ~ブダペストまで○時間
今回は、セルビア~ハンガリーを車で国境を越えた時の話です。(すでにほかの記事でも書きましたが)私たちはヨーロッパ、主に中欧を車で周るという旅をしました。なので、もちろん国境を車で越えなければなりません。しかし、ヨーロッパの国の多くはシェンゲン協定に加盟しているので入国、出国の検査がありません。
OneRepublicのアルバム「Human [Bonus Tracks]」のおすすめ曲
今回は、私の大好きなバンドOneRepublicのアルバム「Human [Bonus Tracks]」のおすすめ曲を紹介します。「Human [Bonus Tracks]」に収録されている曲がこちら↓では、この中からおすすめ曲を紹介していきます。1曲目は、「Run」です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました