スボティツァ~ブダペストまで○時間

旅の事

今回は、セルビアのスボティツァからハンガリーのブダペストまで車で国境を越えた時の話です。

 

(すでにほかの記事でも書きましたが)私たちはヨーロッパ、主に中欧を車で周るという旅をしました。

なので、もちろん国境を車で越えなければなりません。

しかし、ヨーロッパの国の多くはシェンゲン協定に加盟しているので入国、出国の検査がありません。

あと、悲しいことにパスポートにスタンプも押してくれません…(スタンプ欲しい…)

こんな感じで道路の脇に国名が書かれた看板が立っているだけ。↓(赤い丸の部分に国名が書かれています。)

なので、ボーっとしていると「あれっ、もう国境越えたの!?」と、なります。

しかし、シェンゲン協定に加盟していない国もあるのでその場合は国境で検査があり、パスポートにスタンプも押してくれます。(嬉しい!)

検査といっても、出国する方の国に一つ、入国する方の国に一つなのでさほど時間はかからない。そう、思っていました。

セルビア~ハンガリー間を越えるまでは…

 

セルビアでは、ベオグラード(Belgrade)とスボティツァ(Subotica)に泊まりました。

なので、スボティツァからハンガリーのブダペスト(Budapest)への移動でした。

移動日当日、普通に朝の8時ぐらいに起き、宿をチェックアウトした後、お昼ごはん用のパンを買い、野菜を買いに市場に行きました。

やはり、スーパーより市場の方が新鮮なものが手に入りますし、野菜だけでも買っとけば、ブダペストに着いてから少しでも楽かなと思い、市場で野菜を買いました。

あと、セルビアの通貨 セルビア・ディナール を使い切っときたいという思惑もあるんですけどね(笑)

結局、市場で使い切らずスーパーでも買い物しました。

12時過ぎにスーパーの駐車場を出て、途中でガソリンを入れて高速道路に乗りました。

そして、ハンガリーとの国境が近づき、セルビアの出国審査の税関が見えるとともに、思いもよらない光景が!!

 

長蛇の車の列!!

私たちは「えっ、何この列!!」と、とても驚きました。

なぜかというと、今旅で私たちが国境を越えたのが初めてではなかったからです。

私たちはセルビアを訪れる前に、スロヴェニア~クロアチア間を越えているのです。

スロヴェニアはシェンゲン協定に加盟していますが、クロアチアは加盟してないので国境の検査があります。

しかし、とてもスムーズでした。

なので、長蛇の列を前に「え…」と思いながらも並ばなければハンガリーに行けないので(笑)

並びました。

しかしこれがまた…

進みが遅い…

途中、お昼ごはんのパンなどを食べたりしました。(パン買っててよかった…)

そして、約1時間かかり、無事、セルビア出国!!( セルビア面白かった!!)

 

そう、出国は済んだのです…

ここから、第2ラウンド!!

ハンガリーの入国審査が待っているのです!!

これがまた…

進みがさらに遅い…

もちろん、途中でトイレにも行きたくなるので行きましたが、値段がディナール表記しかない…

「あ、ディナール、置いとけばよかった…」なんて思いながら…、長蛇の列に並ぶこと3時間半!!(結局、トイレはユーロが使えました(笑))

やっと自分たちの番が回ってきましたが、車のトランク開けて、荷物チラッと見て、3時間半待った割にはテキトーな感じであっさり入国しました(笑)

さあ、これから、ブダペストの宿に行かなければなりません!!

宿の方との待ち合わせ時間もあるのですが、国境から宿まで約2時間!!

2時間ぶっ通しで走り、19時に宿に到着して、無事、宿の方とも出会えました(笑)

ほぼ、車の中にいた一日でした…

 

実は、スボティツァからブダペストまでは約204㎞。

なので、本来なら2時間半ほどで着くのです。

しかし、この日の走行時間、なんと!!

約6時間!!

204㎞の距離を6時間かけて進みました(笑)

 

皆さんも、国境を車で越える際は時間に余裕を持たせることをおすすめします。

 

73649241

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑私がセルビア、スボティツァで撮影した写真です。

91332053

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑私がハンガリー、ブダペストで撮影した写真です。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連記事

セルビアのおすすめラジオ局
セルビアのおすすめラジオ局を2つご紹介します。1つ目は、Play Radioというラジオ局。Play Radioをベオグラードで聴くのなら、92.5MHzだと思います。2つ目は、Top FMというラジオ局。このラジオ局は英語のHit Musicなどが、かかっています。Top FMをベオグラードで聴くのなら、

コメント

タイトルとURLをコピーしました