朝ごはん ~トルコ~

今回こんかいはトルコの朝食ちょうしょくについてはなしたいとおもいます。

トルコの朝食ちょうしょく独特どくとくです。

なので今回こんかいは、わたしおもうトルコの朝食ちょうしょく特徴とくちょう紹介しょうかいしたいとおもいます。

 

まずはもの

もちろん、普通ふつうにコーヒーやティーバッグのおちゃなどはあるのですが、なんといってもチャイがあるのです!

これは本当ホントうれしい!!!

わたしはおちゃなのですが、普通ふつう朝食会場ちょうしょくかいじょうおもにビッフェ)でおちゃみたかったらカップにティーバッグをれて、おそそいで、おちゃつくらなければいけません。

しかも、カップ一杯いっぱいにティーバッグ1つはゆくなりすぎるのでいつも、ティーバッグ1つでカップ4杯分はいぶんぐらいにつくっていました。

そうすると、自分じぶんせきものコーナーを最低さいていでも2往復おうふくしなければいけないので、面倒めんどうです。

しかし!トルコではそんな面倒めんどう一切いっさいなかったのです!

なぜなら、チャイとお機械きかいからちょくてくるから!!

普通ふつう朝食会場ちょうしょくかいじょうでもあるような、おてくる機械きかいがあり、トルコではその機械きかい蛇口じゃぐちが2ついていて、一方いっぽうがお一方いっぽうからチャイがてくるのです。

そのてくるチャイがそのままでむとすごくいので、おぜて自分じぶんきなうすさにできるのです!

ティーバッグかららなくていいし、往復おうふくしなくていいし、自分じぶんきなうすさにできるし、美味おいしいし、もう最高さいこうです!

全世界ぜんせかい朝食会場ちょうしょくかいじょう、チャイにしてをしいぐらいです(笑)

ちなみに、おてくる機械きかいうえにチャイがはいったやかんがっているというバージョンもあります。(その場合ばあいでもチャイとお自分じぶんごのみにぜてむというシステムはわりません。)

 

つづいては、野菜やさいです。

普通ふつう朝食ちょうしょくだったら生野菜なまやさいはサラダとしてべるのでレタスやトマトなどがあるとおもいますが、トルコは葉野菜はやさいおおいです!

しかもそれが、わたしたちからしたらとおしてべそうな葉野菜はやさいばかり!(あと、ハーブもありました。)

しかも、どれもみずみずしく、シャッキシャキです。

地元じもとひとはバリバリっとべていたのでわたしたちもマネしてべてみましたが、「う~ん、美味おいしい…が…、そんなにはべれない…」とおもいました。

やはり、れていないとそんなにいっぱいはべれません。

しかし、トルコのひとたりまえのようにいっぱいべていたので さすがだな とおもいました。

しかも、ドレッシングなどはかけず、しおとレモンでべていました!(全員ぜんいん全員ぜんいんそのかたかどうかはかりませんが)

新鮮しんせん野菜やさいがいっぱいはいるトルコならではとおもいました。

しかしまだわたしには、野菜やさいやハーブをしおとレモンだけでべる勇気ゆうきはない… (笑)

 

最後さいごおかずです!

普通ふつうにたまご料理りょうり(オムレツか目玉焼めだまやき)とかもあったりするのですが、それ以外いがい独特どくとくなおかずがあります。

おおきなホテルとかだったら朝食ちょうしょく普通ふつうにビッフェですが、ちいさなホテルなどになると日本にほん旅館りょかんのように朝食会場ちょうしょくかいじょう一人前いちにんまえ用意よういされてる または、部屋へや朝食ちょうしょくはこんできてくれます。

そして、大体だいたいのラインアップがたまご料理りょうり、パン、チーズ、ドライフルーツ、野菜やさい、ソースけいです。

宿やどによってラインアップはわりますが、わたしたちがまった宿やどでは大体だいたいこのようなラインアップでした。

では、写真しゃしんともこまかく紹介しょうかいしていきたいとおもいます。

まずは、こちらが小鉢こばちたちです↓(この宿やど小鉢こばちてきたというだけであって、すべての宿やどがこんなかんじでてくるとはかぎりません)

小鉢こばち色々いろいろなおかずがはいっています。

まず、一番いちばん左側ひだりがわ小鉢こばち2つが↓

イチゴとブルーベリーのジャムです。

つづいて、こちらの2つの小鉢こばちがオリーブのです↓

薄緑色うすみどりいろのと、黒色くろいろの2種類しゅるいです。

つづいて、こちらが↓

バターです。

つづいて、バターのよこが↓

トマトのピリからペーストみたいなものです。

ちゃんと名前なまえがあるのかもしれませんがすいません、からないです。

つづいてが↓

サワークリームみたいなものです。(また、名前なまえが…)

そして、こちらが↓

ゴマだれです。

ちなみに、右側みぎがわにあるのはキュウリとトマトの輪切わぎりです。

あと、写真しゃしんにはうつっていませんがハチミツもあります。

つづいてこちらがチーズたち↓

ラインアップは↓

あか矢印やじるしのがしあんず、あお矢印やじるしのがクルミ、みどりかこっているのがレーズン、むらさき矢印やじるしのがなんだったかわすれました…

そのほか色々いろいろ種類しゅるいのチーズです。

と、ほかくにではあまりないような朝食ちょうしょくのラインアップなのでトルコ独特どくとくだな~とおもいました。(わたしたちがったことないくににはたような朝食ちょうしょくがあるかもしれませんが)

 

以上いじょうわたしおもったトルコの朝食ちょうしょく特徴とくちょう紹介しょうかいでした。

が!!

朝食ちょうしょく関連かんれんで1つエピソードがあるのでそちらもきたいとおもいます。

さきほどの小鉢こばちたちとチーズたちの写真しゃしん、あれはカッパドキア(Kapadokya)のオルタヒサル(Ortahisar)でまった宿やど朝食ちょうしょく写真しゃしんです。

その宿やどはキッチンきの宿やどだったのですが朝食ちょうしょくいていました。

そして、なんと! 毎朝まいあさ朝食ちょうしょく部屋へやまではこんできてくれるのです!

宿やど敷地内しきちない用意よういをしてくれて、何時なんじってきてくださいとうとその時間じかんってきてくれるのです!

そして、ラインアップが↓

  • チャイ(4人分にんぶん
  • パン(エキメッキ(Ekmek))
  • 小鉢こばちたち
  • チーズたち
  • 日替ひがわりおかず

           です。

うえから説明せつめいしますと、チャイは4人分にんぶんなのでポットでくれます。(美味おいしいです!)

つぎは、エキメッキ(Ekmek)。

エキメッキとはトルコで「パン」という意味いみです。

そして、おそらくトルコで一番いちばんポピュラーなエキメッキがこのエキメッキだとおもいます↓

フランスパンがすこみじかくなってふとくなったかんじのかたちです。

しかし、フランスパンよりもそとやわらかく、素朴そぼくなTHE パンというかんじです。

そして、このエキメッキがとっても美味おいしいんです!

へんあまみや、バターっぽさがく、永遠えいえんべれそうなパンです(笑)

このエキメッキともう1種類しゅるいはなのようなかたちのエキメッキがあるんです。

すみません、写真しゃしんいのでかりにくいですが、本当ほんとうはなかたちのようになっており、ちぎりやすいパンです。(わたしたちは勝手かってに「花形はながたエキメッキ」とんでいたのですが、正式名称せいしきめいしょうかりません…)

さきほどのエキメッキよりも外側そとがわがパリパリで、すこしかるいかんじです。

この2種類しゅるいのエキメッキが日替ひがわりで出ます。

しかも、べやすいようにってくれています↓(花形はながたほうはちぎってくれてる)

どちらのエキメッキもとっても美味おいしくて、とくわたしきだったかたはハチミツにつける です(笑)

トルコ、ハチミツ美味おいしいんですよ(笑)(トルコってあまいものもおおいですし、そのあまいものがまた美味おいしいので、元々甘党もともとあまとうなのにトルコにって甘党あまとう拍車はくしゃがかかりました(笑))

そして、つぎ小鉢こばちたちとチーズたちはさきほど説明せつめいしたのでパスして、最後さいご日替ひがわりおかずです。

いままで紹介しょうかいしたものは毎日まいにちあるのですが、おかずだけ毎日一品まいにちいっぴん 日替ひがわりでってきてくれるのです。

この宿やどには4はくしたのですが、ラインアップがこちら↓

泊目ぱくめ薄焼うすやきオムレツ、2泊目はくめはシガラボレイ(Sigara Böreği)というチーズ春巻はるまきのようなもの、3泊目はくめげドーナッツのようなもの。(ちなみに、最終日さいしゅうび薄焼うすやきオムレツでした)

(ちなみに、わたしが1ばんきだったのはげドーナッツのようなものです。こちらもハチミツにつけてべてました(笑) そういえば、クルミもハチミツにつけてべてました(笑))

そして、なんと、これ全部ぜんぶ毎朝まいあさできたてをはこんできてくれるのです!!

じつは、朝食ちょうしょくはこんできてくれる女性じょせいかたがいて、そのかたがおかずをつくってくれて、毎朝運まいあさはこんできてくれるのです!

そしてそのかたがとっても素敵すてきかた

いつもニコニコで丁寧ていねいでおもてなしが素晴すばらしかったです。

 

そして、わたしたちはチーズ以外いがい完食かんしょくしていつもおさらかえしていました。(わったら、おさら回収かいしゅうてくれます)

しかし、あさべていたのはいつもチャイ、エキメッキ、ジャム2種類しゅるい、バター、ハチミツ、クルミ、ゴマだれ、日替ひがわりおかず、トマトとキュウリだけでした。

そう、あとのオリーブの種類しゅるい、レーズン、トマトのピリからペースト、サワークリーム、しあんずはあさべていなかったのです!

しあんずはおやつとしてべていましたが、そのほかはよるごはんのカレーれてました!!

そう、4日間かかんよるごはんカレーだったのです!!(笑)

前回ぜんかいのトルコの記事きじでオルタヒサルにまえにスーパーにったときましたが、そのときったスーパーでそのよるごはんをどうするかとなやんでいました。

そして、「今夜こんやはカレーにしよう!」とカレーに決定けっていしました。

しかし、最初さいしょは1にちだけの予定よていだったのですがつぎあさが、あのごはんだったので「トルコのひとはエキメッキとかにトマトのピリからペーストとかサワークリームとかつけるんだろうけど、わたしたちにはちょっと… あと、オリーブのあさからこんなにべれないし… のこすのはもったいないし、どうしよう…」とおもっていました。

そして、「あっ!今日きょうもカレーにしてこれ全部ぜんぶれたらいいんじゃない!」という結論けつろんいたったのです。

こうして、4日間かかんカレーとなりました(笑)

しかし、4日目かめ朝食ちょうしょくだけ、カレーにれていたおかずをのこしてしまったのです…

つぎ宿やどがキッチンきだったらってって、5日目かめカレーでもかったのですが、つぎ宿やどはキッチンきではなかったのでってくことを断念だんねんしました。

その女性じょせいかたもいつも完食かんしょくしていたのに4日目かめだけのこしたので「なんでべてないの?」というかんじでした。

もうわけないことをしました…

しかし! 3日間かかん美味おいしくカレーでいただきました!

美味おいしかったです。本当ほんとうに。

 

以上いじょう、トルコの朝食ちょうしょくのおはなしでした。

トルコの朝食ちょうしょく美味おいしくて、ビックリすることもいっぱいあるのでべる機会きかいがあれば、ぜひ。

 

103140934

(c)mika画像素材 PIXTA –

わたしがカッパドキア、オルタヒサルで撮影さつえいした写真しゃしんです。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

 

関連かんれん記事きじ

それでも良心 ~トルコ~
今回はトルコです!やっぱり、良心を捨てきれないトルコの人のちょっと面白い話です。アンカラ(Ankara)からカッパドキア(Kapadokya)のオルタヒサル(Ortahisar)への移動の日。道中でスーパーに寄りました。
奇跡の… ~トルコ~
今回は、トルコです。トルコでの奇跡のお話です(笑)パムッカレ(Pamukkale)からセルチュク(Selçuk)へ移動している時の事でした。(私たちのトルコでのコースが分からない方はこちらをどうぞ)普通に走行していると「ドッドッド…」と車から

コメント

タイトルとURLをコピーしました