ロシアでのエピソード

● 一国エピソード

今回こんかいは私わたしたちがロシア、モスクワ(Moscow)に行いった時ときのエピソードをまとめてご紹介しょうかいします。

 

実じつは、モスクワに行いく約やく3か月前げつまえにサンクトペテルブルグ(St. Petersburg)に行いったのですが(その時ときはクルーズで寄よりました)今回こんかいはモスクワの時ときのエピソードだけ書かきます。

まず、所要しょよう日数にっすうが5泊はく6日むいかで、泊とまったのはモスクワ郊外こうがいのキッチン付つきホテルです。

実じつは、ロシアは最初さいしょ、行いく予定よていはありませんでした。

しかし、なぜ行いくことになったかと言いうと…

なんと!! ただの乗のり継つぎです(笑)

実じつは最初さいしょ、イギリス方面ほうめんに行いく旅たびを計画けいかくしていて飛行機ひこうきを色々いろいろと、どの路線ろせんが良いいか探さがしていました。

すると、Aeroflot(ロシアの航空こうくう会社がいしゃ)のモスクワ経由けいゆのロンドンが一番いちばん時間じかんがよく、安やすかったのです。

なので、モスクワ経由けいゆで行いくことが決きまったのですが、ロンドンまで無理むりにつなぎでとらなくても、料金りょうきんが安やすかったので「じゃあ、モスクワ観光かんこうしてから行いこうか」とモスクワに行いくことが決定けっていしました。

では、ここからモスクワでのエピソードを書かいていきます。

 

端はしには並ならぶな

まずは、入国にゅうこく審査しんさでのエピソードから。(本当ホントに初しょっ端ぱなからのエピソードですが(笑))

多おおくの国くにの入国にゅうこく審査しんさでは大体だいたい、ロープなどで列れつが作つられていると思おもいますが、モスクワの空港くうこうは お客きゃくさんが並ならんで列れつができた という感かんじでした。

そして、なんとなく端はしに並ならびました。

しかし!端はしを選えらんでしまったがゆえに入国にゅうこくに約やく1時間じかんかかってしまったのです!!

なぜかというと、パイロットやCAさん達たちに横よこ取どりされるからです!

なんと、端はしのレーンはパイロットやCAさん達たちも使つかうレーンだったので、お客きゃくさんが並ならんでても飛行機ひこうきが着つくたびに横よこ取どりされるのです!

「せこっっ!!」と思おもって反論はんろんしましたがダメで、結局けっきょく1時間じかんぐらいかかりました。

なので、ロシアに入国にゅうこくする際さいは端はしのレーンは選えらばない方ほうが良いいです(笑) 横よこ取どりされます(笑)(これはモスクワでの話はなしなのでロシアのほかの空港くうこうは分わかりませんが)

 

ホテル

冒頭ぼうとうでも書かきましたが私わたしたちはモスクワ郊外こうがいのキッチン付つきホテルに泊とまりました。

そこは、普通ふつうのホテルでキッチン付つきの部屋へやがある といった感かんじ。

そして、チェックインをしてキッチンの棚たなを開あけてみると、ビックリ!

一切いっさい、キッチン用品ようひんが無ないのです!

お皿さらとかはありましたが鍋類なべるいが一切いっさい、無ない!!

キッチン付つきなので安心あんしんしきっていましたが、まさか、キッチン用品ようひんが無ないなんて…

「え、一切いっさい無ないじゃん…どうする…」とみんなでなっていたら、キッチンの壁かべに何なにか書かいていました。

「なになに?」と読よむと。

「キッチン用品ようひんが必要ひつような方かたは受付うけつけに言いってください、お貸かしします。」と書かいていました!!

良よかった!! これで一安心ひとあんしんです。

意外いがいと、キッチン用品ようひんを最初さいしょっから用意よういしていない宿やどもあるのでその場合ばあいは何なにかキッチンに書かいているかもしれませんし、書かいてなくても受付うけつけに聞きいてみるのも良いいと思おもいます。

そして、この宿やどはモスクワの郊外こうがいにあるので、地下ちか鉄てつの駅えきまで送おくってくれる無料むりょうのシャトルバスがありました。

いつも、重宝ちょうほうさせていただいておりました。

 

夏なつの赤あかの広場ひろば

ここからやっと、観光かんこうの話はなしです(笑)

モスクワ観光かんこうといえばやはり、赤あかの広場ひろば(Red Square)が上位じょういにくると思おもいます。

なので、私わたしたちも観光かんこう1日にち目めから早速さっそく、赤あかの広場ひろばに行いきました。

しかし!なんと!

赤あかの広場ひろば、で催もよおしをしていたのです!

モスクワには夏なつに行いきました。(冬ふゆはやっぱり、寒さむそうなのでね…)

なので、夏なつのお祭まつり?というか、催もよおしをしていました。

なので、広場ひろば全部ぜんぶが見みれないし、歩あるけないのです!

赤あかの広場ひろばって広ひろいですしその、ずどーんっとした感かんじを見みたかったのですが、広場ひろば感かんがあまりなく、半分はんぶんぐらい催もよおし関連かんれんで埋うめ尽つくされていました。

けれど逆ぎゃくに、その催もよおしが見みれたりしたので、楽たのしかったです。

ただ、赤あかの広場ひろばすべてを見みたい人ひとは夏なつは避さけた方ほうが良いいかもしれません(笑)

 

早はやいもの

ロシアの人ひとはすっごく丁寧ていねいです。

やはり、資本しほん主義しゅぎではないからか、特とくにお店みせの方かたとかがゆっくり、丁寧ていねいです。

スーパーのレジの方かたや、地下ちか鉄てつの受付うけつけの方かたなど本来ほんらいパパッパっとされそうなところでも、ゆっくりと丁寧ていねいです。

しかし、そんなロシアで私わたしがほかの国くによりも「はやっ!」と思おもったものが2つあります。

1つ目めは地下ちか鉄てつです。

電車でんしゃのスピードが速はやいのではなく、前まえの電車でんしゃが行いってから次つぎの電車でんしゃが来くるのがめちゃくちゃ早はやい!!

自分じぶんたちがホーム到着とうちゃくすると同時どうじに乗のりたかった電車でんしゃが出発しゅっぱつしてしまうとします。

ほかの国くにだと、次つぎが来くるまで早はやくても5分ふんぐらいはかかると思おもいます。

しかし、ロシアは「あ~、電車でんしゃ行いっちゃた。」となってからものの1分ぷんぐらいで次つぎが来きます!!!

行いっちゃた となっていてもすぐ来くるので「えっ!もう来きた!!?」ってなります。

へたしたら、1分ぷんもなかったかもしれません。

路線ろせんによっても違ちがうかもしれませんが、中心ちゅうしん部ぶあたりが早はやいような気きがしました。

しかし、意外いがいにも駆かけ込こみ乗車じょうしゃが案外あんがいあります(笑)

観光かんこう客きゃくからしたら「すぐ、次つぎが来くるのに…」と思おもいますが、地元じもとの人ひとからすればこの早はやさが普通ふつうなんだと思おもいます。

こっちからしたらめちゃくちゃ早はやいな と思おもいますが(笑)

 

2つ目めは、アイスクリームです!

これはロシア、モスクワのすべてのアイスクリームが早はやいのではなく、ある所ところのアイスクリームが早はやいのです。

それが、グム百貨店ひゃっかてん(GUM)のアイスクリームです!

グム百貨店ひゃっかてんとは赤あかの広場ひろばに面めんしている有名ゆうめいな百貨店ひゃっかてんで、その中なかにアイスクリーム屋やさんがあります。

どれぐらい早はやいかというと、まず、好すきなフレーバーを選えらびます、お金かねを支し払はらいます、はいっとアイスクリームを渡わたされます、終了しゅうりょうです!(笑)

しかも、これを一人ひとりの定員ていいんさんでしてますからね!

普通ふつうだったらアイスクリームをつぐ人ひととレジの人ひと、最低さいてい二人ふたりはいないとすごく遅おそくなってします。

しかし、グム百貨店ひゃっかてんのアイスクリーム屋やさんは一人ひとりでこの早はやさ!!

なぜかといいますと、実じつは! 定員ていいんさんの横よこにすでに出来上できあがったアイスクリームがあるのです!!

普通ふつうはコーンとアイスクリームが別べつになっているので、アイスクリームをつぐ作業さぎょうがいります。

しかし、グム百貨店ひゃっかてんのアイスクリームはすでにコーンとアイスクリームがドッキング済ずみ!!

なので、定員ていいんさんにつぐといった作業さぎょうはなく、横よこの冷凍庫れいとうこからトングでつかんでお客きゃくさんに渡わたして、おわり!

なので、この早はやさ!!!!(あと、強制きょうせい的てきにコーンです(笑) カップという選択せんたく肢しはありません(笑))

あまりにも早はやいので、父ちちと母ははが買かいに並ならんで私わたしと姉あねは近ちかくで待まっていて、父ちちが支し払はらいしている間あいだに母ははに、はいっはいっはいっとアイスクリームが渡わたされるので定員ていいんさんから母はは、母ははから姉あね、姉あねから私わたしと、バケツリレーのようにしました(笑)

ちなみにこちらがグム百貨店ひゃっかてんのアイスクリームです↓

そして、このグム百貨店ひゃっかてんのアイスクリーム、美味おいしいです!!(ちなみにこの写真しゃしんのはチョコ味あじ)

ちなみに、バニラアイスをチョコでコーティングしたタイプのアイスクリームもあります↓

あと、このアイスクリーム屋やさん、グム百貨店ひゃっかてんが運営うんえい?しているので百貨店ひゃっかてん内ないに何なん店舗てんぽかあります。

あの技法ぎほう(笑)だと、スペースもとらないので店舗てんぽと言いっても受付うけつけみたいな感かんじです。(ちょっと、説明せつめいが難むずかしいですが)

なので、この店みせの中なかでは作つくれないのでどこかで作つくられたアイスクリームが運はこばれてきているのを目撃もくげきしたこともあります。

グム百貨店ひゃっかてんの中なかをうろちょろしていたら目撃もくげきすることができるかもしれません(笑)

 

キレイ

ロシアの方かたはキレイ好ずきです。本当ホントに!

先さきほども書かいたように、とても丁寧ていねいなので花壇かだんとかをすっごくキレイにしています。

写真しゃしんです↓

114755005

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

あと、地下ちか鉄てつのホームの床ゆかなんかもピッカピカです。

 

あとはなんといっても道路どうろ!!

道路どうろ、道みちがめちゃくちゃキレイです!!

ゴミなどはあまり無なく、汚よごれなんかもあまりありません!

なぜかというと、これをしているから↓

高圧こうあつ洗浄せんじょう機き車しゃ(勝手かってに命名めいめい(笑))で掃除そうじしているから!

この強力きょうりょくな水圧すいあつで、汚よごれをそぎ落おとしているのです!

スペインなどでよく見みる、ブラシがついた小ちいさな車くるまで道みちを掃除そうじしている事こともありますが、こういった強力きょうりょくタイプもいます。

あと、私わたしたちが滞在たいざい中ちゅう、ボリショイ・モスクヴォレツキー橋ばし(Bolshoy Moskvoretsky Bridge)の道路どうろが通行つうこう止どめになったことがあるんです。(ボリショイ・モスクヴォレツキー橋ばしはクレムリン(Kremlin)周辺しゅうへんが一番いちばんきれいに見みえる橋はしです)

「あれ?なんで今日きょう、通行つうこう止どめなんだろう?まあ、歩あるきやすいし、いっか。」と観光かんこうしていると、クレムリンの逆ぎゃくサイドからあの高圧こうあつ洗浄せんじょう機き車しゃが4台だいも来きました!!

そして、見事みごとな連携れんけいプレーで道路どうろをキレイにしていきます!!!

どういう連携れんけいプレーかというと、まず、1台だい目めが進行方向しんこうほうこう左ひだり側がわに水みずを噴射ふんしゃします↓

続つづいて、2台だい目めが右側みぎがわ手前てまえに噴射ふんしゃします↓

そして、3台だい目めが右側みぎがわ奥おくに噴射ふんしゃします↓

最後さいご、4台だい目めが歩道ほどうに噴射ふんしゃします↓(なぜか4台だい目めだけ車くるまのタイプが違ちがいますが…)

そして、クレムリン側がわで折おり返かえして、元もと来きた方ほうへ帰かえっていきました。

これにより、橋はしの道路どうろと歩道ほどうはキレイになりました!(元々もともと、汚よごれた雰囲気ふんいきもありませんでしたが(笑))

こんなに強力きょうりょくなもので掃除そうじしているし、第一だいいち、ロシアで「汚きたなっ!」と思おもうことがなかったので本当ほんとうにキレイ好ずきなんだなと思おもいました。

 

素敵すてきな人々ひとびと

最後さいごは、ロシアの方かたが素敵すてきな人々ひとびとというお話はなし!

実じつはロシアに行いく前まえは本当ほんとうに申もうし訳わけないのですが、ロシアの人ひとは冷つめたそうというイメージでした。

けれどそれは間ま違ちがっていました!

ロシアの方かた々がた、とっても素敵すてきな人ひと!!

真面目まじめで優やさしくてとっても素敵すてきな方かた々がたです。

けれど、ちょっとシャイです(笑)

地下ちか鉄てつのホームに見み回まわりをしている駅えき員いんさん達たちがいるんです。(全ぜんホームではありませんが)

大体だいたい3人組にんぐみ、たまーに4人組にんぐみで見み回まわりをしています。

特徴とくちょう的てきですし、ホームに行いくたびにいるので「ちょっと、一緒いっしょに写真しゃしん撮りたいね」ということになり、その駅えき員いんさん達たちに「写真しゃしん、一緒いっしょにいいですか?」と聞きくと、ちょっと顔かおが赤あかくなってちょっと恥はずかしそうに「ダメ」と言いわれてしまいました(笑)

シャイです(笑) 可愛かわいらしいです(笑)

しかし、1度どダメと言いわれたぐらいでは諦あきらめません!(笑)

再さい度ど、別べつの駅えき員いんさん達たちに頼たのんでみましたが、結局けっきょくダメでした(笑)

なので、まあ、あの方かた達たちがシャイだったから断ことわったのではなく、規則きそく的てきにダメなんだとは思おもいますが、ロシアはシャイな方かたが多おおいなという印象いんしょうを受うけました。(この駅えき員いんさん達たちだけでなく、他ほかにもシャイな人ひとを見みたので)

あと、私わたしたちが泊とまっているホテルが地下ちか鉄てつの駅えきまで送おくってくれる無料むりょうのシャトルバスがあると書かきましたが、そのシャトルバスでも素敵すてきな方かたと出会であいました。

いつもの地下ちか鉄てつの駅えき付近ふきんで18時じ15分ふんのバスを待まっていました。

しかし、いつも時間じかんピッタリに来くるのに15分ふんが過すぎても来きません。

すると、雨あめが降ふり始はじめました。

その時とき、私わたしたちはカッパも傘かさも持もっていなかったので「ありゃ~~」と思おもっていたら同おなじく、シャトルバスを待まっていた女性じょせいの方かたが「一緒いっしょに入はいる?」と私わたしと姉あねを傘かさに入いれてくれました!

3人にんも入はいるとぎゅうぎゅうになるのに、入いれてくれました!

しかし、どんどん雨あめが激はげしくなり最終さいしゅう的てきに豪雨ごううに!!

これはやばい!と近ちかくのお店みせのへりで雨宿あまやどりさせてもらいました。

結局けっきょく、シャトルバスは18時じ45分ふんに来きて、無事ぶじホテルに帰かえれました。(実じつは、絶対ぜったい30分毎ぷんまいにシャトルバスが来くると思おもっていたのですが、18時じ台だいだけ運転手うんてんしゅさんの休やすみがあって17時じ45分ふんの次つぎが18時じ45分ふんだったのです。ちゃんとシャトルバスの紙かみに書かいていたのに私わたしたちが見落みおとしていたのです…)

その傘かさに入いれてくれた方かたはサンクトペテルブルグの方かたで、仕事しごとでモスクワに来きていたらしいです。

雨あめには濡ぬれましたが、優やさしい方かたに出会であいました。

そのほかにも、父ちちがトラムをビデオで撮とっていたら減速げんそくしてくれるトラムの運転手うんてんしゅさんや、あじさいみたいな花はなを手入ていれしている方かたがその花はなをこちらにくれようとしたなど、いっぱい素敵すてきな方かたに出会であいました。

ロシア、モスクワ 5泊はく6日むいかだけでしたど、すっごく楽たのしく満喫まんきつできました。

以上いじょう、ロシア、モスクワでのエピソードでした。

 

114114212

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

114889150

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

↑私わたしが撮影さつえいしたモスクワの写真しゃしんです。

 

この記事きじを読よんでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました