ロシアでのエピソード

旅の事

今回こんかいわたしたちがロシア、モスクワ(Moscow)にったときのエピソードをまとめてご紹介しょうかいします。

 

じつは、モスクワにやく3か月前げつまえにサンクトペテルブルグ(St. Petersburg)にったのですが(そのときはクルーズでりました)今回こんかいはモスクワのときのエピソードだけきます。

まず、所要しょよう日数にっすうが5はく6日むいかで、まったのはモスクワ郊外こうがいのキッチンきホテルです。

じつは、ロシアは最初さいしょ予定よていはありませんでした。

しかし、なぜくことになったかとうと…

なんと!! ただのです(笑)

じつ最初さいしょ、イギリス方面ほうめんたび計画けいかくしていて飛行機ひこうき色々いろいろと、どの路線ろせんいかさがしていました。

すると、Aeroflot(ロシアの航空こうくう会社がいしゃ)のモスクワ経由けいゆのロンドンが一番いちばん時間じかんがよく、やすかったのです。

なので、モスクワ経由けいゆくことがまったのですが、ロンドンまで無理むりにつなぎでとらなくても、料金りょうきんやすかったので「じゃあ、モスクワ観光かんこうしてからこうか」とモスクワにくことが決定けっていしました。

では、ここからモスクワでのエピソードをいていきます。

 

はしにはならぶな

まずは、入国にゅうこく審査しんさでのエピソードから。(本当ホントしょぱなからのエピソードですが(笑))

おおくのくに入国にゅうこく審査しんさでは大体だいたい、ロープなどでれつられているとおもいますが、モスクワの空港くうこうは おきゃくさんがならんでれつができた というかんじでした。

そして、なんとなくはしならびました。

しかし!はしえらんでしまったがゆえに入国にゅうこくやく時間じかんかかってしまったのです!!

なぜかというと、パイロットやCAさんたちよこりされるからです!

なんと、はしのレーンはパイロットやCAさんたち使つかうレーンだったので、おきゃくさんがならんでても飛行機ひこうきくたびによこりされるのです!

「せこっっ!!」とおもって反論はんろんしましたがダメで、結局けっきょく時間じかんぐらいかかりました。

なので、ロシアに入国にゅうこくするさいはしのレーンはえらばないほういです(笑) よこりされます(笑)(これはモスクワでのはなしなのでロシアのほかの空港くうこうかりませんが)

 

ホテル

冒頭ぼうとうでもきましたがわたしたちはモスクワ郊外こうがいのキッチンきホテルにまりました。

そこは、普通ふつうのホテルでキッチンきの部屋へやがある といったかんじ。

そして、チェックインをしてキッチンのたなけてみると、ビックリ!

一切いっさい、キッチン用品ようひんいのです!

さらとかはありましたが鍋類なべるい一切いっさいい!!

キッチンきなので安心あんしんしきっていましたが、まさか、キッチン用品ようひんいなんて…

「え、一切いっさいいじゃん…どうする…」とみんなでなっていたら、キッチンのかべなにいていました。

「なになに?」とむと。

「キッチン用品ようひん必要ひつようかた受付うけつけってください、おしします。」といていました!!

かった!! これで一安心ひとあんしんです。

意外いがいと、キッチン用品ようひん最初さいしょっから用意よういしていない宿やどもあるのでその場合ばあいなにかキッチンにいているかもしれませんし、いてなくても受付うけつけいてみるのもいとおもいます。

そして、この宿やどはモスクワの郊外こうがいにあるので、地下ちかてつえきまでおくってくれる無料むりょうのシャトルバスがありました。

いつも、重宝ちょうほうさせていただいておりました。

 

なつあか広場ひろば

ここからやっと、観光かんこうはなしです(笑)

モスクワ観光かんこうといえばやはり、あか広場ひろば(Red Square)が上位じょういにくるとおもいます。

なので、わたしたちも観光かんこうにちから早速さっそくあか広場ひろばきました。

しかし!なんと!

あか広場ひろば、でもよおしをしていたのです!

モスクワにはなつきました。(ふゆはやっぱり、さむそうなのでね…)

なので、なつのおまつり?というか、もよおしをしていました。

なので、広場ひろば全部ぜんぶれないし、あるけないのです!

あか広場ひろばってひろいですしその、ずどーんっとしたかんじをたかったのですが、広場ひろばかんがあまりなく、半分はんぶんぐらいもよお関連かんれんくされていました。

けれどぎゃくに、そのもよおしがれたりしたので、たのしかったです。

ただ、あか広場ひろばすべてをたいひとなつけたほういかもしれません(笑)

 

はやいもの

ロシアのひとはすっごく丁寧ていねいです。

やはり、資本しほん主義しゅぎではないからか、とくにおみせかたとかがゆっくり、丁寧ていねいです。

スーパーのレジのかたや、地下ちかてつ受付うけつけかたなど本来ほんらいパパッパっとされそうなところでも、ゆっくりと丁寧ていねいです。

しかし、そんなロシアでわたしがほかのくによりも「はやっ!」とおもったものが2つあります。

1つ地下ちかてつです。

電車でんしゃのスピードがはやいのではなく、まえ電車でんしゃってからつぎ電車でんしゃるのがめちゃくちゃはやい!!

自分じぶんたちがホーム到着とうちゃくすると同時どうじりたかった電車でんしゃ出発しゅっぱつしてしまうとします。

ほかのくにだと、つぎるまではやくても5ふんぐらいはかかるとおもいます。

しかし、ロシアは「あ~、電車でんしゃっちゃた。」となってからもののぷんぐらいでつぎます!!!

っちゃた となっていてもすぐるので「えっ!もうた!!?」ってなります。

へたしたら、1ぷんもなかったかもしれません。

路線ろせんによってもちがうかもしれませんが、中心ちゅうしんあたりがはやいようながしました。

しかし、意外いがいにも乗車じょうしゃ案外あんがいあります(笑)

観光かんこうきゃくからしたら「すぐ、つぎるのに…」とおもいますが、地元じもとひとからすればこのはやさが普通ふつうなんだとおもいます。

こっちからしたらめちゃくちゃはやいな とおもいますが(笑)

 

2つは、アイスクリームです!

これはロシア、モスクワのすべてのアイスクリームがはやいのではなく、あるところのアイスクリームがはやいのです。

それが、グム百貨店ひゃっかてん(GUM)のアイスクリームです!

グム百貨店ひゃっかてんとはあか広場ひろばめんしている有名ゆうめい百貨店ひゃっかてんで、そのなかにアイスクリームさんがあります。

どれぐらいはやいかというと、まず、きなフレーバーをえらびます、おかねはらいます、はいっとアイスクリームをわたされます、終了しゅうりょうです!(笑)

しかも、これを一人ひとり定員ていいんさんでしてますからね!

普通ふつうだったらアイスクリームをつぐひととレジのひと最低さいてい二人ふたりはいないとすごくおそくなってします。

しかし、グム百貨店ひゃっかてんのアイスクリームさんは一人ひとりでこのはやさ!!

なぜかといいますと、じつは! 定員ていいんさんのよこにすでに出来上できあがったアイスクリームがあるのです!!

普通ふつうはコーンとアイスクリームがべつになっているので、アイスクリームをつぐ作業さぎょうがいります。

しかし、グム百貨店ひゃっかてんのアイスクリームはすでにコーンとアイスクリームがドッキングみ!!

なので、定員ていいんさんにつぐといった作業さぎょうはなく、よこ冷凍庫れいとうこからトングでつかんでおきゃくさんにわたして、おわり!

なので、このはやさ!!!!(あと、強制きょうせいてきにコーンです(笑) カップという選択せんたくはありません(笑))

あまりにもはやいので、ちちははいにならんでわたしあねちかくでっていて、ちちはらいしているあいだははに、はいっはいっはいっとアイスクリームがわたされるので定員ていいんさんからははははからあねあねからわたしと、バケツリレーのようにしました(笑)

ちなみにこちらがグム百貨店ひゃっかてんのアイスクリームです↓

そして、このグム百貨店ひゃっかてんのアイスクリーム、美味おいしいです!!(ちなみにこの写真しゃしんのはチョコあじ

ちなみに、バニラアイスをチョコでコーティングしたタイプのアイスクリームもあります↓

あと、このアイスクリームさん、グム百貨店ひゃっかてん運営うんえい?しているので百貨店ひゃっかてんないなん店舗てんぽかあります。

あの技法ぎほう(笑)だと、スペースもとらないので店舗てんぽっても受付うけつけみたいなかんじです。(ちょっと、説明せつめいむずかしいですが)

なので、このみせなかではつくれないのでどこかでつくられたアイスクリームがはこばれてきているのを目撃もくげきしたこともあります。

グム百貨店ひゃっかてんなかをうろちょろしていたら目撃もくげきすることができるかもしれません(笑)

 

キレイ

ロシアのかたはキレイきです。本当ホントに!

さきほどもいたように、とても丁寧ていねいなので花壇かだんとかをすっごくキレイにしています。

写真しゃしんです↓

114755005

(c)mika画像素材 PIXTA –

あと、地下ちかてつのホームのゆかなんかもピッカピカです。

 

あとはなんといっても道路どうろ!!

道路どうろみちがめちゃくちゃキレイです!!

ゴミなどはあまりく、よごれなんかもあまりありません!

なぜかというと、これをしているから↓

高圧こうあつ洗浄せんじょうしゃ勝手かって命名めいめい(笑))で掃除そうじしているから!

この強力きょうりょく水圧すいあつで、よごれをそぎとしているのです!

スペインなどでよくる、ブラシがついたちいさなくるまみち掃除そうじしていることもありますが、こういった強力きょうりょくタイプもいます。

あと、わたしたちが滞在たいざいちゅう、ボリショイ・モスクヴォレツキーばし(Bolshoy Moskvoretsky Bridge)の道路どうろ通行つうこうめになったことがあるんです。(ボリショイ・モスクヴォレツキーばしはクレムリン(Kremlin)周辺しゅうへん一番いちばんきれいにえるはしです)

「あれ?なんで今日きょう通行つうこうめなんだろう?まあ、あるきやすいし、いっか。」と観光かんこうしていると、クレムリンのぎゃくサイドからあの高圧こうあつ洗浄せんじょうしゃが4だいました!!

そして、見事みごと連携れんけいプレーで道路どうろをキレイにしていきます!!!

どういう連携れんけいプレーかというと、まず、1だい進行方向しんこうほうこうひだりがわみず噴射ふんしゃします↓

つづいて、2だい右側みぎがわ手前てまえ噴射ふんしゃします↓

そして、3だい右側みぎがわおく噴射ふんしゃします↓

最後さいご、4だい歩道ほどう噴射ふんしゃします↓(なぜか4だいだけくるまのタイプがちがいますが…)

そして、クレムリンがわかえして、もとほうかえっていきました。

これにより、はし道路どうろ歩道ほどうはキレイになりました!(元々もともとよごれた雰囲気ふんいきもありませんでしたが(笑))

こんなに強力きょうりょくなもので掃除そうじしているし、第一だいいち、ロシアで「きたなっ!」とおもうことがなかったので本当ほんとうにキレイきなんだなとおもいました。

 

素敵すてき人々ひとびと

最後さいごは、ロシアのかた素敵すてき人々ひとびとというおはなし

じつはロシアにまえ本当ほんとうもうわけないのですが、ロシアのひとつめたそうというイメージでした。

けれどそれはちがっていました!

ロシアのかたがた、とっても素敵すてきひと!!

真面目まじめやさしくてとっても素敵すてきかたがたです。

けれど、ちょっとシャイです(笑)

地下ちかてつのホームにまわりをしているえきいんさんたちがいるんです。(ぜんホームではありませんが)

大体だいたい人組にんぐみ、たまーに4人組にんぐみまわりをしています。

特徴とくちょうてきですし、ホームにくたびにいるので「ちょっと、一緒いっしょ写真しゃしん撮りたいね」ということになり、そのえきいんさんたちに「写真しゃしん一緒いっしょにいいですか?」とくと、ちょっとかおあかくなってちょっとずかしそうに「ダメ」とわれてしまいました(笑)

シャイです(笑) 可愛かわいらしいです(笑)

しかし、1ダメとわれたぐらいではあきらめません!(笑)

さいべつえきいんさんたちたのんでみましたが、結局けっきょくダメでした(笑)

なので、まあ、あのかたたちがシャイだったからことわったのではなく、規則きそくてきにダメなんだとはおもいますが、ロシアはシャイなかたおおいなという印象いんしょうけました。(このえきいんさんたちだけでなく、ほかにもシャイなひとたので)

あと、わたしたちがまっているホテルが地下ちかてつえきまでおくってくれる無料むりょうのシャトルバスがあるときましたが、そのシャトルバスでも素敵すてきかた出会であいました。

いつもの地下ちかてつえき付近ふきんで1815ふんのバスをっていました。

しかし、いつも時間じかんピッタリにるのに15ふんぎてもません。

すると、あめはじめました。

そのときわたしたちはカッパもかさっていなかったので「ありゃ~~」とおもっていたらおなじく、シャトルバスをっていた女性じょせいかたが「一緒いっしょはいる?」とわたしあねかされてくれました!

にんはいるとぎゅうぎゅうになるのに、れてくれました!

しかし、どんどんあめはげしくなり最終さいしゅうてき豪雨ごううに!!

これはやばい!とちかくのおみせのへりで雨宿あまやどりさせてもらいました。

結局けっきょく、シャトルバスは1845ふんて、無事ぶじホテルにかえれました。(じつは、絶対ぜったい30分毎ぷんまいにシャトルバスがるとおもっていたのですが、18だいだけ運転手うんてんしゅさんのやすみがあって1745ふんつぎが1845ふんだったのです。ちゃんとシャトルバスのかみいていたのにわたしたちが見落みおとしていたのです…)

そのかされてくれたかたはサンクトペテルブルグのかたで、仕事しごとでモスクワにていたらしいです。

あめにはれましたが、やさしいかた出会であいました。

そのほかにも、ちちがトラムをビデオでっていたら減速げんそくしてくれるトラムの運転手うんてんしゅさんや、あじさいみたいなはな手入ていれしているかたがそのはなをこちらにくれようとしたなど、いっぱい素敵すてきかた出会であいました。

ロシア、モスクワ 5はく6日むいかだけでしたど、すっごくたのしく満喫まんきつできました。

以上いじょう、ロシア、モスクワでのエピソードでした。

 

114114212

(c)mika画像素材 PIXTA –

114889150

(c)mika画像素材 PIXTA –

わたし撮影さつえいしたモスクワの写真しゃしんです。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました