ペトラへGO!!

● クルーズ系

今回こんかいは、前回ぜんかい記事きじ「シンガポール~ヴェネツィア、39日間にちかんのクルーズ」できたかったけど、きたいことがおおすぎてはいらなかった、ヨルダンのアカバに寄港きこうしたときはなしです。

 

ヨルダンはこのときのクルーズでもかなりたのしみにしていました。

寄港きこうするのは一応いちおう、アカバ(Aqaba)というみなとまちなのですが、わたしたちは最初さいしょっからあそこくつもりでした。

そう、それがペトラ遺跡いせき(Petra)!!!

今回こんかいのクルーズがまるまでらなかったのですが、ガイドブックをて「ここ絶対ぜったいきたい!」とおもいました。

なので、クルーズ予約よやくにペトラ遺跡いせきふな会社がいしゃExcursionふな会社がいしゃ寄港地きこうち観光かんこうツアー)にもうみました。

しかもそれがただペトラ遺跡いせきってかえってくるような普通ふつうのExcursionではなかったのです。

朝早あさはやくにふねて、ペトラ遺跡いせき観光かんこうし、なんと!よるごはんを砂漠さばくでベドウィンの方々かたがた一緒いっしょべるという、丸々一日まるまるいちにちコース!

なんか、めちゃくちゃ面白おもしろそうだったのでそれにもうみました!(とくに「よるごはんを砂漠さばくでベドウィンの方々かたがた一緒いっしょべる」←この部分ぶぶんが(笑))

さらに! つぎのエジプト、サファガもExcursionにもうみました!

「Excursionつづくけど、せっかくくんだし、大丈夫だいじょうぶでしょ!」とこのときおもっていました。

けれど、いざクルーズがはじまり、にちがつにつれ…

「こ、このクルーズハードだ…、Excursion二日ふつか連続れんぞく大丈夫だいじょうぶか?」となりました(笑)

とくに、Excursionで一番いちばんハードなのがはや

いままでも何回なんかいれてきましたが、Excursionはめちゃくちゃはやきしないといけないので、観光時間かんこうじかんながいこの2かしょはやつづきは大変たいへんかなとおもい、’’ペトラ遺跡いせきき、よるごはんを砂漠さばくでベドウィンの方々かたがた一緒いっしょべるExcursion’’をキャンセルしました。(サファガはもうんだまま)

「もう、自分じぶんたちでこう。」と個人こじんくことにしました。

なので、アカバに寄港きこうする4日前かまえからガイドブックをみました。(アカバに寄港きこうするまえが4日間かかん終日しゅうじつクルーズでひまだったんです(笑))

 

そして、アカバに寄港きこうする前日ぜんじつばん

おやすみ~といつもどおりベッドにはいってようとしていると…

「ツッ、ツッ、ツッ、ツ、♪~♪~♪~」と、なぞ音楽おんがくこえてきました!

「えっ!?なんか音楽おんがくかかりだした!?」「なにこれ!?どこから!?」と4にんでザワザワ…

じつは、わたしたちの部屋へやがデッキ9にあるのですが、デッキ7の丁度ちょうど 真下部分ましたぶぶんシアターなのです!

なので、おそらくシアターでつぎのショーの練習れんしゅうをしはじめたのです!

「こんなよるにやめてくれよ!!」とおもいましたが、すぐにわるとねがい、ることにしました。

「(シーーン)ツッ、ツッ、ツッ、ツ、♪~♪~♪~♪~、(シーーン)ツッ、ツッ、ツッ、ツ、♪~♪~♪~(シーーン)ツッ、ツッ、ツッ、ツ、♪~♪~♪~」

「いや、何回なんかいかえすの!!??」ってなりました(笑)

さすがにわりそうになかったのでちちしずかにしてほしいとシアターに直接ちょくせつきました。(のこる、わたしははあねはめんどくさいのできませんでした(笑))

そして、かえってきたちちいわく、ショーの関係者かんけいしゃではなくクルーズのスタッフのかたしかいなく、結局けっきょく交渉こうしょうはできなかったと。

なので、このままるしかありません(笑)

いつもよりは時間じかんおそくなったので「Excursion、キャンセルしててかったね」なんていながら、その音楽おんがくきながらました(笑)

 

そして当日とうじつあさきて、820ぷんくらいにヨルダンのアカバに上陸じょうりくしました。(ちなみに、こののおひるごはんは、まえにビッフェでっておいたスコーンです(笑))

みなとからまち中心ちゅうしん広場ひろばまではクルーズがわがシャトルバスをだしてくれました。

そして、広場ひろばでタクシーをひろって、8はんぐらいにペトラ遺跡いせきかいました。(往復おうふくでUS$150、じつはアカバからペトラ遺跡いせきまではくるまやく時間じかんかかります、結構けっこうとおいです。)

道中どうちゅう砂漠さばく岩山いわやまなどをながら、はしっていました。

すると、ヤギたちれたベドウィンのかた発見はっけん

すると、タクシーの運転手うんてんしゅさんが「ベドウィンのかた一緒いっしょ写真しゃしんる?」とくるまめてくれました。

そして、運転手うんてんしゅさんがそのベドウィンのかたに「このひとたち観光客かんこうきゃくだから、写真しゃしん一緒いっしょにいいかな?」みたいなことをってくれました。

ベドウィンのかたこころよくOKしてくれて、さらに、めちゃくちゃいやがっているヤギちゃんまでれてきて一緒いっしょ写真しゃしんってくれました。

(ちなみに、なぜヤギちゃんがいやがってたかというと、無理むりやり家族かぞくはなれさせられたからです(笑)本当ほんとうにめちゃくちゃいやがってて写真しゃしん撮影さつえいわると、そそくさと家族かぞくもとかえっていきました(笑))

そして、ベドウィンのかたにおれいい、ちちがベドウィンのかたこころけ(US$1)をわたしました。

しかし、ベドウィンのかたべいドルをて「??」というかんじでした。

まあ、そりゃそうですよね、ベドウィンのかたべいドルなんて必要ひつようないんですからべいドルなんてりませんよ(笑)

なので、そのベドウィンのかたもらってはみたものの なんだこのかみれ? みたいなかんじでべいドルをていました(笑)

ベドウィンのかた運転手うんてんしゅさんに「これなに?」みたいなかんじでせても運転手うんてんしゅさんは「かったね」というかんじ(笑)

これはわたし勝手かって予想よそうですが、多分たぶんあのあとべいドルはあのヤギちゃんのおやつになったのではとおもいます(笑) 写真しゃしんったご褒美ほうびで(笑)

そして、親切しんせつなベドウィンのかたいやがりながらも一緒いっしょ写真しゃしんってくれたヤギちゃんとわかれ、途中とちゅう、トイレ休憩きゅうけい景色けしきたりして…

ようやく、ペトラ遺跡いせき到着とうちゃく!!

そして、運転手うんてんしゅさんとわせ時間じかんめていると運転手うんてんしゅさんが…

「3時間じかん」とってきました!(ペトラ遺跡いせき観光かんこう時間じかん、つまり、3時間じかんにはくるまかえってこいということ!)

そんなみじか時間じかんでペトラがゆっくりれるわけない!とおもい、ちちが「みじかい、5時間じかん」といました。

すると、運転手うんてんしゅさんが「じゃあ、料金りょうきんは$200。」と、値上ねあげを要求ようきゅうしてきました!(最初さいしょは$150だった)

せこい!!!!

が、ここまでてケチるわけにはいかないので、「かった、$200はらうから5時間じかん。」となんとか5時間じかん獲得かくとく(笑)(本当ホントにペトラはひろいですからね、3時間じかんじゃゆっくりれません。)

そして、チケットをい(たしか、ペトラ遺跡いせき世界遺産せかいいさんなか一番いちばん入場料にゅうじょうりょうたか世界遺産せかいいさんだったかな?このとき為替かわせ一人ひとり7000えんぐらい)ペトラ遺跡いせきはいりました!

と、ここからは写真しゃしんほうがペトラの魅力みりょくつたわりやすいので写真しゃしんせます↓

79816694

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑ペトラ遺跡いせきはいって最初さいしょほう遺跡いせき

79816493

(c)mika画像素材 PIXTA –

79816463

(c)mika画像素材 PIXTA –

79816479

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑シーク(al-Siq)

76104945

(c)mika画像素材 PIXTA –

76104941

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑エル・ハズネ(Al Khazneh)

79816686

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑ここらへんで、ふねからっていったスコーンべました(笑)

77787882

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑ローマ劇場げきじょう

79816687

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑スコーンべたあたりからのなが

79816691

(c)mika画像素材 PIXTA –

79816693

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑ラクダちゃんやロバちゃんが可愛かわいかったです

 

と、こんなかんじです。

わたしたちがったところ全部ぜんぶせたわけではありませんがペトラの魅力みりょくつたわるとさいわいです。

そして、5時間じかんガッツリと観光かんこうをして、運転手うんてんしゅさんと合流ごうりゅうし、道中どうちゅう景色けしきなんかもたりして615ふんふねへとかえってきました。

ペトラ、本当ホントたのしくて、面白おもしろかったです! 5時間じかんガッツリ観光かんこうしても見終みおわらないぐらいひろくて、すごかったです!!!!

ちなみに、ふねかえってきたのが夕方ゆうがた15ふんぐらいだったのでほぼほぼ、10時間じかん ヨルダンにいました!!!

そうして、この濃厚のうこうな1にちわりました…

 

が!!!

つぎはエジプト、サファガです!!!

次回じかい記事きじはエジプト、サファガ!!!!おたのしみ!!!!(はじめて次回じかい予告よこくしました(笑))

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました