お店の休みには注意!!

今回こんかいは、おみせのおやすみについてのはなしをいくつか紹介しょうかいします。

1つと2つはなしがお昼休ひるやすみについてで、3つと4つはなし日曜にちようおよび、祝日しゅくじつのおみせやすみについてです。

あと一歩いっぽ入店にゅうてんならず

スペインでのおはなしです。

スペインではおおくのおみせにお昼休ひるやすみがあります。

さすがに、レストランやチェーンてん都会とかいのおみせいていることもありますがおおくのおみせがおひるになると一旦いったん休憩きゅうけいに入ります。

わたしたちは11ぐらいから夕方ゆうがたまで、ぶっとおしで観光かんこうすることがおおいのであさごはんをしっかりべて、おひる軽食けいしょくましています。

レストランなどにはいってがっつりべるのではなく、パンやサンドウィッチをよくべています。

そして、スペインのあるまちでおひるごはんをパンでませようと(もう、3ぐらいだったんですけどね)パンさがしていました。

すると、おいしそうなパン発見はっけん!ここにしようとおもい、入店にゅうてんしようとすると!「(ドアをめながら)すいません、いまからお昼休ひるやすみなんです。」みたいなことを笑顔えがおわれ入店にゅうてんできず…

たとえおきゃくさんがまえにいても、ちゃんとやすむんだ…すごいな…と、おもいました(笑)

このはほかのおみせいていたりしたので無事ぶじ、おひるごはんにはたどりけました。(ちなみにその入店にゅうてんしようとしてできなかったパンにはお昼休ひるやすけによるごはんの食後しょくごのパンおよびデザートをいました。)

 

奇跡きせきのチョコドー

ふたたび、スペインでのおはなしです。(さきほどのおはなしおなときたび

このときわたしたちはくるまでフランスのパリから出発しゅっぱつして、スペイン、ポルトガル、またスペインにかえってマドリードというコースでした。

そして、そのはレオン(León)からサリア(Sarria)に移動いどうしました。

12:30ぷんにレオンをたので、途中とちゅうまちなどでおひるごはんをべるつもりでした。

しかし道中どうちゅうにはおみせがあまりく、とあるまちちいさなスーパーにきました。

トイレもしたかったのでトイレもりようとおもい、定員ていいんさんにきました。

すると、う~んっとすこかんがえて(定員ていいんさんが)「こちらへ」と、ついてくとそこは2かいのトイレだったんです!

そう!このスーパーにはおきゃくさんようのトイレがなかったのです!

なのでわざわざ、スタッフようのトイレをしてくれたんです!

時間じかんちかくトイレにっていなかったので、すごくたすかりました。

そして、そのスーパーでチョコレートドーナッツ(通称つうしょうチョコドー)をいました。(わたしたちが勝手かってにチョコドーってってます(笑))

そして、くるまかえってみんなでべました。(一袋ひとふくろ4つりなので一人ひとり1つ)

すると、ビックリ!!スーパーのチョコドーなのに美味おいしい!!

みんな一瞬いっしゅんわりました。そして、はなしました…「おいしい… どうする もう1余裕よゆうべれるよね… あっ、けど時間じかんが!」

このスーパーは14:30ぷんからおひるやすみだったのです!

そしてこのとき時刻じこくが14:29ふん!!

まる1分前ぷんまえだったのです!

そして、いそいでちちがもう一袋ひとふくろいにき、無事ぶじ、チョコドーを一人ひとり2つべることができました。

このとき、チョコドーに出会であえたのは奇跡きせきのようでした。(本当ほんとうに、道中どうちゅうみせすくなかったので)

あと、スーパーの定員ていいんさんの方々かたがたとても親切しんせつでした。

 

食材しょくざいさがせ!その➀

わたしたちは、たび長期ちょうきということもあるのでよく、キッチンきの宿やどまって自炊じすいしていますが、どうしてもキッチンきの宿やどつからないときや、まりたい宿やどにキッチンがいてない場合ばあい外食がいしょくをします。

なので、キッチンのいていない宿やどのチェックアウト生鮮せいせん食品しょくひんなにっていない状況じょうきょうなのです…

 

オーストリアにったときのおはなしです。(このときたびくるまです)

オーストリアのとあるところから、とあるまちへの移動いどうでした。

そのはちょうど日曜にちよう。しかも、キッチンのいていない宿やどまっていたので生鮮せいせん食品しょくひんなにっていませんでした。

ドイツや、オーストリアなどが日曜にちようにスーパーなどがやすむことはっていました。(レストランやお土産屋みやげやなどはいていますが)

しかし、まあ、どこかはいているだろう!とあまりふかかんがえていませんでした。

とりあえず、そのよるごはんの食材しょくざいれないといけないので、観光客かんこうきゃくおおいのでいている可能性かのうせいたかいハルシュタット(Hallstatt)にあるスーパーにきました。(ちょうどとおみちということもあって)

すると!!

 

いていませんでした…

わたしたちはよるごはんののこりをあさごはんにすることがおおいので、このままではあさごはんも危機きき

なので、ハルシュタットのパンさんでとりあえず、あさごはんようのパンはいました。

しかし、よるごはんが…

ひとまず、ハルシュタットをあとにしてその宿やどかいました。(もちろん、スーパーなど食材しょくざいっていそうなおみせさがしながら)

そして、Schladmingというまちのはずれにある宿やど到着とうちゃくしました。

チェックインをませて、荷物にもついて、早速さっそくSchladmingのまち中心ちゅうしんきました。

そのときはもう、「今日きょう外食がいしょくにしようか…」となりかけていたので、レストランもていたのですがあまりわたしたちごのみのレストランがく、Schladmingをあとにしました。

そして、最後さいごのぞみをかけ、道中どうちゅうおおきなガソリンスタンドにきました。

すると!! 食材しょくざいがありました!!!

そして無事ぶじに、ベーコンとピクルスをれました。

と、いうことで、このよるごはんは!

ベーコンとピクルスのインスタントフォーです!!

じつは、まえっていたインスタントのフォーがあったのです。

まあ、それがあるのでべつ緊迫きんぱくしてさが必要ひつようもなかったのですが、まあ、なしのインスタントフォーっていうのもいやなので、ベーコンとピクルスがあってよかったです。本当ほんとうに…

ちなみに、あさごはんはベーコンとピクルスのやきめしです。(パンはおひるごはんなどにしました。)

 

食材しょくざいさがせ!その➁

まえのおはなしおなときたびのおはなしです。

オーストリアのデュルンシュタイン(Dürnstein)というまちにあるホテルにまりました。

そこはホテルなのでキッチンはいていませんが、つぎまる宿やどはキッチンきの宿やどです。

そのデュルンシュタインのホテルにまったのが金曜きんようでした。

なので、つぎ土曜どようになるので本来ほんらいなら、スーパーで食材しょくざいうことができます。

しかし!!なんと、その土曜どよう祝日しゅくじつだったのです!!

つまり!!にち二日ふつかかん、スーパーがいていないのです!

二日ふつかぶん食料しょくりょうかならずどこかでれないといけない状況じょうきょうだったのです。(このまえのようにインスタントフォーもいので)

そしてむかえた、土曜どようあさ

ホテルは11時過じすぎにチェックアウトしましたが、くるまをホテルの駐車場ちゅうしゃじょうめさせてもらい、まちきにきました。

デュルンシュタインで有名ゆうめいなパンさんでパンをい、お土産屋みやげやさんでアプリコットのジュースをいました。

そして、11:50ぷんぐらいにデュルンシュタインのまちました。

このまる宿やどがあるのはメルク(Melk)というまち

メルクのスーパーが奇跡きせきてきいているのをねがい、かいました。

デュルンシュタインからメルクまではちかいので、1時間じかんもかかりません。

そして、メルクに到着とうちゃく

スーパーはやはり、全部ぜんぶまっていました…キレーに、全部ぜんぶまっていました…

このままでは、よるごはんが!!

わたしたちはデュルンシュタインにもどりました!(なぜ、もどったかというと、スーパーなどいわば、地元じもとひと使つかうようなおみせまっているので、お土産屋みやげやなど観光客かんこうきゃくくおみせいているので、お土産屋みやげやおおいデュルンシュタインにもどりました。)

デュルンシュタインに到着とうちゃくし、とりあえずメインストリートのおみせかたぱしからていきました。(メインストリートはこんなかんじ↓)

86549601

(c)mika画像素材 PIXTA –

途中とちゅう、トイレをりるため修道院しゅうどういん教会きょうかいきました。(修道院しゅうどういん教会きょうかい↓)

86550098

(c)mika画像素材 PIXTA –

すると、なんと!教会きょうかいのお土産みやげコーナーにパスタのめんられていたのです!!

はありませんが、とりあえずこのパスタめんを2ふくろいました。

教会きょうかいにパスタのめんられていたのはかなり衝撃しょうげきでした。

そして、またあのパンさんでパンをいました。(もしものときのために)

そして、デュルンシュタインをあとにしてメルクへ途中とちゅうガソリンスタンドが!!

早速さっそくはいりました。

まえのガソリンスタンド同様どうようすこしではありますが食材しょくざいがありました。

そのガソリンスタンドでたまごとサラミとピクルスをいました。

とりあえずは一安心ひとあんしんですが、二日ふつかぶんとなるとキツイ…

そして、とりあえず宿やどにチェックインをしなければいけないので宿やどきました。

チェックインをすまし、Googleマップで食材しょくざいはいりそうなところをさがしました。

すると!週末しゅうまつにしかいていない、屋台やたいのようなおみせをマップじょうつけました。

ひとまず、その屋台やたい直行ちょっこう

到着とうちゃくしてみるとさかないたものをっている屋台やたいでした。(かわ沿いの)

さかな丸々まるまる一匹いっぴきいていて、美味おいしそうだったので2ひきいました。(パンがいてきましたが)

そして、最後さいごのぞみをかけてべつのガソリンスタンドにきました。

すると!!

以外いがいにも食材しょくざいがそろっていて、レタスとトマトとソーセージときゅうりとりんごをいました。(リンゴはあさごはんよう

祝日しゅくじつというなか、結構けっこうりょう食材しょくざいはいり、うれしかったです!

そして、になるこのよるごはんは!

屋台やたいったおさかな2匹(再度さいど、オーブンであたためた)、きソーセージ、スープ(レタス、トマト、きゅうり、ソーセージり)と、おこめ

どれも美味おいしかったです!(けど、おさかなかわ沿いの屋台やたいだったので、てっきりかわさかなおもっていたらサバでした(笑))

あと、食後しょくごにデュルンシュタインでったパンもべました。

 

そして、一日いちにち終了しゅうりょう、いよいよ、二日ふつか突入とつにゅう!!

 

あさごはんは、昨日きのうのスープ(たまごり)と、パンでした。

そしてなんといってもこのは、メルク観光かんこうです。

10:40ぷん宿やどて、メルクの中心部ちゅうしんぶきました。

そして、がっつりと観光かんこうをして↓

72614641

(c)mika画像素材 PIXTA –

72614646

(c)mika画像素材 PIXTA –

72614780

(c)mika画像素材 PIXTA –

もう、そろそろ宿やどかえろうとしているときに、広場ひろばめんしているレストランでソーセージがられているのがえました。

みせひとかえりができるかくと、OKとのことでしたので、4ほんいました。

そして、かえりに昨日きのうのガソリンスタンドでレタスとソーセージをいました。(ソーセージばっかってますね…)

そして、になるこのよるごはんは!!

レストランでったソーセージのオーブンきと、目玉めだまきと、おこめ

で、わりとおもいきや!!さらに!!

 

パスタ!!

みなさんおぼえていたでしょうか?デュルンシュタインでった、パスタめんこと

そのパスタにサラミとピクルスとレタスれてべました。

まさかの、炭水たんすい化物かぶつ×炭水たんすい化物かぶつよるごはんになってしまいましたが、美味おいしかったです!

 

そして、緊迫きんぱくした二日ふつかかん満腹まんぷくまくろしました。

 

 

 ちなみに、この二日ふつかかんった食材しょくざいがこちら↓

  • パン(結構けっこうりょう
  • パスタめん、2ふくろ
  • たまご、2パック
  • サラミ、2パック
  • ピクルス
  • さかな(サバ)、2ひき
  • さかないていたパン
  • レタス、5パック
  • トマト、2パック
  • ガソリンスタンドでった ソーセージ、3パック
  • りんご、2
  • みせった ソーセージ、4ほん

でした。

みなさんも、おひる時間じかん祝日しゅくじつ日曜にちようには十分じゅうぶん注意ちゅういを。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連かんれん記事きじ

オーストリアのおすすめラジオ局
オーストリアのおすすめのラジオ局を2つ紹介します。1つ目は、Kronehitというラジオ局。このラジオ局は英語のHit Musicとドイツ語のHit Musicなどが、かかっています。Kronehitをウィーンで聴くなら、105.8MHzだと思います。2つ目はHitradio Ö3というラジオ局。
スペインのおすすめラジオ局
スペインのおすすめラジオ局を2つご紹介します。1つ目は、Los40というラジオ局。このラジオ局はスペイン語のHit Musicと英語のHit Musicの両方が、かかっています。Los40をマドリードで聴く場合は、 93.9 MHz だと思います。2つ目はHit FMというラジオ局。

コメント

タイトルとURLをコピーしました