総まとめ ~トルコ~

● ごはん系

今回こんかいはトルコの’’総そうまとめ’’ということで、残のこりのトルコでのエピソードを一挙いっきょにご紹介しょうかいします。

 

人員じんいん

私わたしたちはトルコに行いって思おもいました…

トルコ、人員じんいん、多おおい!!

この規模きぼのお店みせにこんな店員てんいんさんいるの!?っていうぐらいいます(笑)

あと、最近さいきんは結構けっこう、色いろんな国くにで元々店員もともとてんいんさんがしていた事ことの機械化きかいかやセルフ化かが増ふえていっていますが、トルコはそんなことはありません!

まず、ガソリンはセルフではありません。

というか、セルフがありません。

必かならず、店員てんいんさんが入いれてくれます。

とあるガソリンスタンドで1回かい、父ちちが店員てんいんさんに「チャイ飲のむ?」って誘さそわれたことがありました(笑)

移動いどう 途中とちゅうだったので断ことわりましたが、ガソリンスタンドでもチャイのおもてなしが振ふる舞まわれることもあります(笑)

あと、レストランや普通ふつうのお店みせの店員てんいんさんも他ほかの国くにより多おおいような気きがしました。

あとは、空港くうこう。

最近さいきん、特とくに大おおきな空港くうこうではチェックインカウンターを機械化きかいかにしている所ところが多おおいのです!

あれは正直しょうじき 言いって、イヤです!(笑)

手間てまがかかるし、逆ぎゃくに時間じかんがかかるし、スマホ持もってないとダメっぽいし、で私わたしは機械化きかいかはあまり好すきではありません。

しかし、トルコ イスタンブール空港くうこうは機械化きかいかしておりません!

Turkish Airlinesのカウンターなんて、こんなに人ひといる!?っていうぐらいいます(笑)

 

トルコの方かたは1人1人ひとりひとりのおもてなしがスゴイのに、人員じんいんが多おおいのでさらにおもてなしが倍増ばいぞうします(笑)

 

察さっし

トルコの人ひとはすっごく察さっしてくれます。

どういうことかといいますと、こっちがトルコ語ごを喋しゃべれなくても、相手あいての方かたが英語えいごが喋しゃべれなくても、こっちが伝つたえたいことを察さっしてくれ、理解りかいしてくれるのです!

本当ほんとうです!察さっしがスゴイ!

なので、地元じもとの方かたともスムーズに意思疎通いしそつうがとれます。(主おもに、相手あいての方かたが察さっしてくれるおかげで(笑))

 

サンドではなく、ラップ

イスタンブール(Istanbul)には有名ゆうめいなサンドウィッチがあります。

その名なもサバサンド(Balik Ekmek)。

結構けっこう、有名ゆうめいなので知しっている方かたも多おおいと思おもいますが、エミニョニュ(Eminönü)側がわのガラタ橋ばし(Galata Bridge)のふもとに船ふねの屋台やたいがあって、そこでサバサンドは売うられています。(船ふねは何隻なんせきかいます)

有名ゆうめいということもあって、私わたしたちも買かって食たべました。

感想かんそうは…

美味おいしいけど、まあ、想像通そうぞうどおりの味あじ。という感かんじでした(笑)(あくまで個人こじんの見解けんかいです)

そして、別べつの日ひ。

サバサンドを売うっている所ところの丁度ちょうど、金角湾挟きんかくわんはさんで向むこう岸ぎしに(カラキョイ(Karaköy)側がわ)レストランがありました。(船ふねではない)

お店みせの前まえでサバを焼やいていて美味おいしそうだったので見みていたら、勧誘かんゆうされたので入はいりました。

そして、サバラップ(Balik Dürüm)を注文ちゅうもんしました!(お店みせのメニューにはBalik Dürümと書かいていたので、私わたしたちが勝手かってにサバラップと呼よんでいるだけです(笑))

そのサバラップがこちら↓

サバと野菜やさいをドゥルム(Dürüm)の皮かわで巻まき、スパイスなどで味付あじつけされています。

そして気きになる感想かんそうは…

めっちゃ、美味おいしい!!

正直しょうじき、サンドより美味おいしかったです!(あくまで個人こじんの見解けんかいですよ(笑))

意外あんがいとあっさりしているし、スパイスがついているけど辛からすぎず、とっても美味おいしかったです。

なので、1人ひとり 1つ ペロリとたいらげました。

ちなみに、付つけ出だし?のピクルスも美味おいしかったです↓

ということで、私わたしたちはサンドよりもラップを気きに入いりました。

 

落おとしたモノは…

イスタンブール、エジプシャン・バザール(Egyptian Bazaar)の側面そくめんに道みちの両りょうサイドにお店みせが立たち並ならぶの路地ろじがあるんですね。

もちろん、そこを通とおっていたらお店みせの方かたに勧誘かんゆうされます。

特とくに買かうものが無ない時ときは、にこにこ~としてそのまま通とおり過ぎるのですが、とあるお店みせの勧誘かんゆうの方かたが

勧誘かんゆうの方かた…「落おとしましたよ!」(多分たぶん、日本語にほんごでした)

私わたしたち…「えっ!」(と私わたしたちがその勧誘かんゆうの方かたを見みると)

勧誘かんゆうの方かた…「My Heart…」(僕ぼくの心こころ…)

私わたしたち… 大爆笑だいばくしょう!!

もう、めちゃくちゃ面白おもしろいです!

つまり、私わたしたちがお店みせを素通すどおりしていったので 悲かなしいよ ということで 僕ぼくの心こころを落おとしたよ と。

今いままで、色々いろいろな国くにで勧誘かんゆうされてきましたがこんなウマイ事ことを言いわれたのは初はじめて!!

「さすが、トルコの人ひと、めちゃくちゃ面白おもしろい事こと 言いうな!!」って思おもいました(笑)

商売上手しょうばいじょうずで人懐ひとなつっこいトルコの人ひとならではの勧誘方法かんゆうほうほうだなと思おもいました。

 

ぎゅうぎゅう

先さきほどの話はなし↑と同おなじ路地ろじでの話はなしなのですが、ある日ひ、その路地ろじがすっごい人ひとが多おおいことがありました。

もう本当ホントにすっごい人ひと!!

道一面みちいちめん、人ひとっ!!

「うわっ、人ひとすごっ」と思おもいながら、とりあえず人ひとの波なみに乗のりましたが、ぎゅうぎゅう!!

もう、体からだ 全面ぜんめん 人ひととへばりつくぐらいのぎゅうぎゅう!!

すっごい人ひとなのですが、実じつはちゃんと右側通行みぎがわつうこうになっていました。

なので、進行方向しんこうほうこう 右側みぎがわを歩あるかなければならないのです。

しかし、私わたしと姉あねと母はははそのことに気きづかずに左側ひだりがわを歩あるいてしまいました!

なので、人ひとにへばりつきながら逆走ぎゃくそうという形かたちで、進すすんでいきました。

途中とちゅう、「そういえば、父ちちは?」と振ふり返かえってもいないので「あれ!?」と思おもったら、ちゃんと右側みぎがわを歩あるいていました(笑)

そして、逆走ぎゃくそうしている私わたしたち3人にんは人ひとが前まえからくるので避よけもしないといけないのでどんどんお店みせの方ほうに追おいやられました。

しかし、さすがトルコの人ひと。

そんな時ときでも、「人多ひとおおいから少すこしうちの店みせでも見みて行いきますか?」と明あかるく勧誘かんゆうしてきました(笑)

そして、なんとかその路地ろじを抜ぬけました。

が、本当ほんとうにすごい人ひとの量りょうでした。

あと、人ひとが多おおい道みちでは右側みぎがわを歩あるくのをおすすめします(笑)

 

犬いぬ、猫ねこ

トルコは野良のら 犬いぬ、野良のら 猫ねこが多おおいです!

けど、大丈夫だいじょうぶです!全然怖ぜんぜんこわくありません!

犬いぬとかめちゃくちゃデカくて、お昼寝ひるねしたり、ウロチョロしたりとかしてるのでトルコ着ついて間まもない頃ころは「こわっ」って思おもっていたのですが、主おもにこっちに無関心むかんしんで、吠ほえてきたり威嚇いかくなんかもしてこないので基本的きほんてきにこっちからちょっかいをかけない限かぎり、危険性きけんせいはありません。(猫ねこも)

ただし、あれを持もっていたらダメです…

カッパドキア(Kapadokya)のギョレメ(Göreme)で1泊ぱくしたのですが、その時ときは外食がいしょくでレストランに行いったのですが、レストランの帰かえり道みちに小腹こばらがすいたのでドネルケバブ(Doner Kebab)のドゥルムを1つ買かいました。

1つだけですし、お店みせでは食たべず、帰かえりながら食たべました。

しかし!このケバブが美味おいしい!

1つじゃ足たりない…ということでUターンし、もう1つ買かいました(笑)

そしてまた、帰かえりながら食たべていると犬達いぬたちが群むらがってきました!

そう、食たべ物ものを持もっているから!

何なにも持もってないときは無関心むかんしんなのに食たべ物もの 持もった瞬間しゅんかん、集あつまってきます!

といっても、「ちょーだーい」と寄よってきているだけなので凶暴きょうぼうではないのですが、デカイから怖こわい!

ので、母ははにケバブを託たくしておとりになってもらい、他ほか3人にんは離はなれました(笑)(卑怯ひきょうな3人にん(笑))

すると、近ちかくでお土産屋みやげやさんをしている日本語にほんごのできるトルコの方かたが助たすけてくれました。(犬いぬに囲かこまれていた母ははを(笑))

そして、その方かたいわく、トルコの犬いぬや猫ねこは人ひとが危害きがいを加くわえないから、人ひとに危害きがいを加くわえないのだとか。

なので、凶暴きょうぼうな犬いぬや猫ねこがいないのです。

トルコの方達かたたちは人ひとにも優やさしいですが、動物どうぶつにも優やさしかったのです。

そして、動物どうぶつも人ひとに優やさしいのです。

が、1回かいイスタンブールで見みたのですがおそらく、犬いぬ 同士どうしの縄張なわばり争あらそいで3、4匹ひきの犬いぬを別べつの3、4匹ひきの犬いぬがめちゃくちゃ吠ほえながら追おい回まわしていたのです。

それを見みたとき私わたしたちは「こっわ…」と思おもったのですが1人ひとり、地元じもとのおじちゃんが、追おい回まわしていた方ほうの犬いぬを「こらっ、ダメでしょ!」みたいな感かんじで叱しかっていたのです!

野良のら 犬いぬに叱しかっているおじちゃんにもビックリしましたが、その怒おこられた犬いぬが本当ほんとうに「ごめんなさい」という感かんじでおとなしくなって反省はんせいしている感かんじだったので、さらにビックリしました。

犬いぬ 同士どうしはやっぱり縄張なわばりがあるので、犬いぬ 同士どうしでは怖こわいですね。(それでも犬達いぬたちにも仲良なかよくしてほしいので、あのおじちゃん叱しかったんだと思おもいます(笑))

トルコの動物どうぶつたちは本当ほんとうに基本きほんおとなしいですが、触さわったり、むやみやたらに近ちかづいたりはしない方ほうがいいと思おもいます。あと、犬いぬが苦手にがてな方かたは食たべ歩あきはしない方ほうが良いいです(笑)

 

日本語にほんご

単刀直入たんとうちょくにゅうに言いいます。

トルコの人ひと、日本語にほんご 出来できる方多かたおおい!

しかも、少すこし話はなせる程度ていどではなく、ペラッペラ!!

トルコではペラペラの方かたに何人なんにんも会あいました。

先さきほど書かいた、犬いぬに囲かこまれていた母ははを助たすけてくれた方かたも本当ほんとうにペラッペラでした。

どの方かたも、本当ほんとうにペラペラで日本人にほんじんと話はなしているようでした(笑)

皆みなさんもトルコに行いった際さいは日本語にほんごペラッペラの方かたにお会あいするかもしれません。

 

’’HGS’’か’’OGS’’

ちょっと、最初さいしょに私わたしたちのトルコのコースをおさらいします。

こちらがトルコ35日間にちかんのコース↓

  1. イスタンブール-Istanbul(8泊ぱく)
  2. サパンジャ-Sapanca(1泊ぱく)
  3. アンカラ-Ankara(2泊はく)
  4. カッパドキア オルタヒサル-Kapadokya Ortahisar(4泊はく)と、カッパドキア ギョレメ-Kapadokya Göreme(1泊ぱく)
  5. コンヤ-Konya(2泊はく)
  6. アフヨン-Afyon(2泊はく)
  7. パムッカレ-Pamukkale(2泊はく)
  8. セルチュク-Selçuk(4泊はく)
  9. バルケスィル-Balikesir(1泊ぱく)
  10. ブルサ-Bursa(3泊ぱく)でイスタンブールに帰かえってきて5泊はく。

私わたしたちはイスタンブールではレンタカーは借かりず、イスタンブールを出でる時ときと帰かえってくる時ときまで借かりて、トルコを周まわりました。

そして、レンタカーを借かりていざ、サパンジャへ向むけて出発しゅっぱつしたレンタカー初日しょにち、高速道路こうそくどうろに乗のろうとしました。

しかし、日本にほんの’’ETC’’と’’一般いっぱん’’のように’’HGS’’と’’OGS’’の2つのゲートがありました。

どっちを通とおっていいか分わからず、レンタカー会社がいしゃに電話でんわをかけてもつながらなかったので「うわ~、どうしよう」となっていると、高速道路こうそくどうろを渡わたっている人達ひとたちを発見はっけん!

これはまたとないチャンスだ!と母ははがその人達ひとたちに事情じじょうを話はなしました。

すると、わざわざ車くるまの方ほうに来きてくれてレンタカー会社がいしゃに電話でんわをかけてくれました!(多分たぶん、私わたしたちの電話でんわだったから上手うまくつながらなかったんだと思おもいます)

そして、「HGSでいいみたいです」と教おしえてくれました!

優やさしい!!

わざわざ車くるまの方ほうに来きてくれて、電話でんわをかけてくれて、とても親切しんせつな方達かたたちでした。

皆みなさんも、トルコでレンタカーを借かりる場合ばあいは’’HGS’’か’’OGS’’か、事前じぜんにレンタカー会社がいしゃで聞きいておくのをおすすめします。

 

一畳いちじょうのお店みせ

イスタンブールにイスティクラル通どおり(Istiklal Avenue)という通とおりがあります。

タクシィム広場ひろば(Taksim Square)からガラタ橋ばしの方ほうに行いくときによく通とおっていました。(私わたしたちはタクシィム広場ひろばの近ちかくに泊とまっていました)

お店みせがいっぱいあって、人ひとも多おおく、路面電車ろめんでんしゃも走はしっているのでとても面白おもしろい通とおりです。

そして、そんなイスティクラル通どおりにひときわ目めを引ひくお店みせがありました。

それは!!

おおよそ一畳いちじょうぐらいのスペースしかない、チョコレート屋やさん!!

別べつのお店みせの一角いっかくに、埋うめ込こまれているような形かたちでカウンターみたいなのがあり、そこでチョコレートを売うっているのです!

店員てんいんさん1人ひとりがやっと入はいれるぐらいのスペースで、店員てんいんさんの3面めん(横よこと後うしろ)はすべてチョコ!!

初はじめてそのチョコ屋やさんを見みつけた時とき、「うわっ、すごい所ところでチョコ売うってる…」とビックリしたので少すこし遠とおくから見みていました。

すると、店員てんいんさん「おいで」と呼よばれて行いってみると、「はい、試食ししょくどうぞ」とすぐ、試食ししょくを勧すすめられました!(こちらの記事きじ↓

試食 ~トルコ~
今回もトルコです!今回は、トルコの試食の量がおもてなし過ぎるという話を2つご紹介します。トルコ、アフヨン(Afyon)のとあるスーパーでの話です。そのスーパーはそんなに大きくはないのですが、スーパーの奥に工場が隣接しているロクム屋さん

で書かきましたがトルコは本当ほんとうにすぐ試食ししょくを勧すすめられる)

そして、食たべてみると…

「う、うまい!!」

そう、めちゃくちゃ美味おいしかったのです!

ということで即購入そくこうにゅう(笑)

しかも、このチョコ屋やさん、一畳分いちじょうぶんのスペースしかないのに結構けっこうチョコの種類しゅるいが多おおいです!

板いたチョコでも、まずミルクかダークか。

そして、プレーンだけではなく、ナッツ入いりなどもあります。(私わたしたちのおすすめはダークのピスタチオ入いり。)

あと、板いたチョコ以外いがいも売うっていたと思おもいます。(私わたしたちは板いたチョコしか買かったことありません)

本当ほんとうに美味おいしかったのでイスタンブール滞在中たいざいちゅう、何度なんどか買かいました。

皆みなさんもイスティクラル通どおりを歩あるく際さいは、立たち寄よってみてはいかがでしょうか?(本当ほんとうに美味おいしいです!)

 

ガラタ橋ばしの商売しょうばい

イスタンブールの有名ゆうめいな橋ばし、ガラタ橋ばし(Galata Bridge)↓。

94871717

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

もちろん、歩行者ほこうしゃも多おおいのですが、なんといっても釣つり人びとが多おおい!

なので、主おもに釣つり人びとをターゲットにした商売しょうばいがあります。

こちらの記事↓

チャイ ~トルコ~
トルコの記事を書くにあたってチャイは不可欠な存在なので今回、軽くチャイの説明をします。トルコで’’チャイ’’は普通に’’お茶’’という意味なのでインドのチャイのようにスパイスなどは入っていません。しかし、トルコでの’’チャイ’’は他の国での’’お茶’’とも異なるのです!私が思った、トルコのチャイの特徴を5つご紹介します。

でも書かきましたが、ガラタ橋ばしではチャイを売うっている人ひとやパンなどの食たべ物系ものけい、釣つり具ぐなんかを売うっている人ひともいます。

しかし、通行人つうこうにんをターゲットにした商売しょうばいもあります。

1つ目めは、なんかサッカーボールを使つかったゲーム(笑)。(名前なまえは知しりません(笑))

スマホより一回ひとまわりぐらい小ちいさい板いたが2枚まい 置おかれていて、少すこし離はなれたところからボールを蹴けって、板いたが2枚倒まいたおれたら勝かち というゲーム。

ちなみに勝かったら、たばこ1箱貰はこもらえます(笑)

意外いがいと挑戦者ちょうせんしゃが多おおく、ガラタ橋ばしを通とおる時ときはよく見みていました。

そしてこのゲーム、一見簡単いっけんかんたんそうですが、意外いがいと難むずかしいみたいで実じつは私わたしたちは1回かいも成功者せいこうしゃを見みたことがありません!

ちなみに、私わたしたちは挑戦ちょうせんしたことありません(笑)

 

そして、もう1つの商売しょうばいが体重計たいじゅうけい!!

どういうことかと言いいますと、道みち(橋はしの歩道ほどう)に体重計たいじゅうけいを置おいていて1回かい1.5リラで体重たいじゅうが測はかれる という商売しょうばい(笑)

「いや、こんな所ところで体重たいじゅう 測はかる人ひといる?」と最初さいしょは思おもっていましたが、ちょこちょこお客きゃくさんを見みて、意外いがいと流行はやっている様子ようすでした(笑)

ちなみに、体重たいじゅうを測はかるとお店みせ?の方かたが「はい、○○Kg!」と体重たいじゅうを言いってくれます(笑)

そして、トルコ最終日さいしゅうび、「せっかくだから測はかってみようかな」と父ちちが体重たいじゅうを測はかってみることに!(笑)

1回かい1.5リラなので父ちちが2リラを渡わたすと、おつりがありません と言いわれました!

しかし、1.5リラは持もっていなかったのでどうしよう…となると、お店みせの方かたが「もう1人ひとり、測はかっていいよ」と2人目ふたりめを安やすくしてくれました!!

優やさしい!が、父ちち 以外いがい、別べつに測はからなくてよかったので「え、誰だれが測はかる?」となりました(笑)

そして、姉あねが測はかりました。(ちなみに、女性じょせいだろうと関係かんけいなく「○○Kg!」とお店みせの方かたは言いってくれました(笑))

 

ラウンジ

私わたしたちはインスタンブールの空港くうこうでTurkish Airlinesのラウンジを利用りようしました。

そして、このラウンジがスゴイ!!!!

インスタンブール空港くうこう 自体じたい、新あたらしい空港くうこうで、Turkish Airlinesのラウンジも広々ひろびろとられています。

しかし、スゴイのは広ひろさではありません。

なんたって、ごはんが美味おいしい!!(笑)

本当ほんとうに、美味おいしいです!

ビッフェスタイルですが、シェフの方かたが目めの前まえで作つくっていて、出来立できたてのおかずが美味おいしい!(あと、トルコのバターライス、ピラウ(Pilav)も美味おいしかったです)

なので、みんなでめちゃくちゃ食たべてました(笑)

そして、おかずを取とっていると、シェフの方かたに「どこから来きたの?」と聞きかれ、「日本にほんです」と答こたえるとなんと、その方かたは大阪おおさかに行いったことがあって少すこし話はなしをしました。

そしてその後ご、父ちちがおかずのおかわりに行いきました。

しかし、食たべたいおかずが品切しなぎれだったらしく、そのシェフの方かたに「後あとでまた来きます」と言いったらしいです。

そして、席せきに戻もどって、少すこしすると…

なんと!!

そのシェフの方かた、直々じきじきにおかずを私わたしたちの席せきまで運はこんできてくれました!!

しかも、満面まんめんの笑えみで大量たいりょうに!!(笑)

優やさしい!!

わざわざ持もってきてくれると思おもっていなかったのでビックリ!

大量たいりょうだったので量りょうにもビックリしましたが(笑)

トルコ滞在たいざいギリギリまでトルコの人ひとのおもてなしをうけました。

 

 

以上いじょう、トルコでの出来事できごとの総そうまとめでした。

しかし!またまたトルコへ行いった場合ばあいにはエピソードも増ふえると思おもいますので、お楽たのしみに。

 

おまけで私わたしがトルコで撮影さつえいした写真しゃしんをドドンと載のせます↓

125523815

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

124705088

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

94684851

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

123020770

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

121416110

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

105896949

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

85753237

(c)mika – 画像素材 PIXTA –

 

この記事きじを読よんでいただき、ありがとうございました!

 

トルコの記事きじ↓

トルコ
今回は、トルコです!はい、どういうことかと言いますと(笑)私たちはトルコでレンタカーを借りて、車で周るという旅をしました。35日間、トルコを旅して、思いました…トルコすごく良い所!!!見どころはたくさんあるし、食べ物も(食材も)美味しいし、面白いし。トルコの魅力たくさんあるのですが、なんといっても…
イワシ様 ~トルコ~
トルコの記事、記念すべき第一号です!第一号の記事は、トルコのエピソードの中でもトップクラス…このエピソードは私が、旅で経験したことをブログで書きたいなと思ったきっかけの一つです。それぐらい、すごいです。では、どうぞ!今回はトルコ、コンヤでのお話です。
チャイ ~トルコ~
トルコの記事を書くにあたってチャイは不可欠な存在なので今回、軽くチャイの説明をします。トルコで’’チャイ’’は普通に’’お茶’’という意味なのでインドのチャイのようにスパイスなどは入っていません。しかし、トルコでの’’チャイ’’は他の国での’’お茶’’とも異なるのです!私が思った、トルコのチャイの特徴を5つご紹介します。
チャイと青りんごとチュー ~トルコ~
今回も、トルコの記事です。すごいエピソードです。以前の記事でも書きましたが、コンヤでは一日観光をしました。主に街歩きで、メヴラーナ博物館などに行きました。その、街歩き中に起きた出来事です。商店街のようなところを歩いている時でした。チャイ用のやかんなどを売っているお店があったので
間違えてよかった ~トルコ~
はい、今回もトルコです。間違えたけれど、それでよかったという素敵なお話です。バルケスィル(Balikesir)からブルサ(Bursa)への移動日。バルケスィルをお昼前に出たのでお昼ごはんのパンなどを買って、途中で食べることにしました。バルケスィルとブルサの間に、美しい村に選ばれた村 ギョルヤズ村(Gölyazı)
試食 ~トルコ~
今回もトルコです!今回は、トルコの試食の量がおもてなし過ぎるという話を2つご紹介します。トルコ、アフヨン(Afyon)のとあるスーパーでの話です。そのスーパーはそんなに大きくはないのですが、スーパーの奥に工場が隣接しているロクム屋さん
奇跡の… ~トルコ~
今回は、トルコです。トルコでの奇跡のお話です(笑)パムッカレ(Pamukkale)からセルチュク(Selçuk)へ移動している時の事でした。(私たちのトルコでのコースが分からない方はこちらをどうぞ)普通に走行していると「ドッドッド…」と車から
それでも良心 ~トルコ~
今回はトルコです!やっぱり、良心を捨てきれないトルコの人のちょっと面白い話です。アンカラ(Ankara)からカッパドキア(Kapadokya)のオルタヒサル(Ortahisar)への移動の日。道中でスーパーに寄りました。
朝ごはん ~トルコ~
今回はトルコの朝食について話したいと思います。トルコの朝食は独特です。なので今回は、私の思うトルコの朝食の特徴を紹介したいと思います。まずは飲み物。もちろん、普通にコーヒーやティーバッグのお茶などはあるのですが、なんといってもチャイがあるのです
100分の1 ~トルコ~
今回はトルコ、カッパドキア(Kapadokya)での話です!トルコ、カッパドキア観光のメインと言っても過言ではないのがやはり、熱気球なのではと思います。私たちはオルタヒサル(Ortahisar)に4泊とギョレメ(Göreme)1泊したのですが、
タイトルとURLをコピーしました