シェーンブルン宮殿に泊まる

旅の事

今回は、シェーンブルン宮殿に泊まった時のお話です。

 

皆さん思うでしょう、私たちも最初思いました。

「え?シェーンブルン宮殿って泊まれるの?」っと。

しかし、泊まれるのです!

ゆっくりと、経緯からお話しましょう。

 

あれは、での事でした。

オーストリアを含めたヨーロッパの国(細かく言えば中欧)を車で周る旅を計画していました。

なので、行く国のガイドブックを買ってきてコース決めや観光地などを見ていました。

そして、家族がオーストリアのガイドブックでウィーンのホテルのページを見ていた時です。

「あれ、このホテル、一室だけシェーンブルン宮殿に部屋持ってって、泊まれるらしいよ…」

最初は、「え、泊まれる?あのシェーンブルン宮殿に??本当に??」と、思いました。

そして、詳しくネットで調べてみると本当でした。

そのホテルはシェーンブルン宮殿の入り口のすぐ近くにあるホテルで、一室だけシェーンブルン宮殿に部屋を持っていて、いわゆる一日一組限定。

しかも!、最大定員人数ジャスト4人!!

さらに!!、キッチン付き!!!!

これはもう、泊まるしかないと。

こんな機会、こんな経験は中々できないと。

そして、シェーンブルン宮殿に2泊、泊まることが決定しました。

 

そして迎えた、宿泊日…

車でウィーンの市内からシェーンブルン宮殿に向かいました。

シェーンブルン宮殿の入り口↓のすぐそばにチェックインをするホテルの本館”Parkhotel Schönbrunn”があります。

正門ではありません

到着し、私たちは車で来ているのでホテルの方に車をどうしたらいいか聞くと、「ちょっと、待ってて」と言われ、車の中で待っていると。

「私についてきて!」とホテルのスタッフの方が乗った車が!

なんと!自分たちの車でシェーンブルン宮殿の敷地内に入れるのです!

スタッフの方が駐車場まで案内してくれるようで、車のままついて行き、シェーンブルン宮殿の敷地内へ…

シェーンブルン宮殿に勤めている方々が車を停める場所に車を停めさせてもらい、ホテルのスタッフの方と一緒にいざ、シェーンブルン宮殿へ…!

シェーンブルン宮殿に入り、エレベーターに乗り、階段を登り、客室に到着…!

部屋の入り口…!!↓

入り口は意外と普通ですね(笑)

けど!シェーンブルン宮殿の普段は入れない所にいるというだけでテンション上がります!(普段は従業員の方々が使っている通路などを通ってきました。)

なんせ、泊まれるのですから!!

ここの部屋の名前は”Schloß Schönbrunn Grand Suite”

いざ、部屋の中へ…!

おぉ~~~~~廊下!!

一つ目のベッドルーム!!

ベッドルームのバスルーム!!

シャワーとバスタブ、離れ離れっ!!

洗面台2つ!!

こっちは、もう1つのベッドルーム。なんとベッドは…

天蓋付き!!

写真はありませんが、こっちのベッドルームもバスルームがあります。(バスタブもあります)

クローゼット!!

そして、気になるキッチンは…↓

宮殿内とは思えない本格キッチン!!!

コンロもちゃんと、ある!!

ちなみに、このコンロにはとある仕掛けが施されています。が、後ほど説明します。

ダイニングテーブル!!

リビング!!

部屋からはグロリエッテ(Gloriette)と庭園が見えます!!!

 

そして、そんなテンション上げ上げの状態でスタッフの方の部屋の説明を聞き、最後に鍵をもらってスタッフの方は帰りました。

こちらが鍵↓

ごついです、重いです。

こうして、無事、シェーンブルン宮殿にチェックイン完了!!!(シェーンブルン宮殿にという言い方はおかしいですが(笑))

 

ところで、皆さん、お気づきでしょうか?

キッチンにあったこれに↓

実は、これ、ウェルカムフルーツとお菓子の盛り合わせ。

シェーンブルン宮殿に泊まれて、なおかつ、こんな物まで!!すごいです。

ちなみに、先ほど言っていたコンロの仕掛けですが、その仕掛けというのが…

タイマーです。

コンロにタイマーが付いているのです。

どういうことかというと、コンロの近くの壁にダイアルタイマーが付いています。

これです↓

このタイマーを回して、コンロの火をつけると(火といってもIHコンロなんですけどね(笑))普通に使えます。

しかし、タイマーの時間がくると火が消えてします!

つまり、消し忘れて火が付きっぱなしということが絶対ないのです!

なので、料理中は定期的にタイマーを回さなければなりません。(しかも、最大15分なのでしょっちゅう回さなければなりません。)

IHコンロですがさすが宮殿、徹底しています。(ちなみに、この説明は部屋の説明時にスタッフの方が教えてくれました。)

 

では、ここで皆さんも気になっていると思うシェーンブルン宮殿の入り口から部屋までの行路をお見せします!

まずは一般客同様この↓エントランスから入ります。

そして、入るとチケットオフィスやお土産屋などがある空間↓を通ります。(少し写真が暗いですが)

進んでいくと、チケットを見せる場所↓に突き当たります。

チケットを見せて、右側に進んでいくと宮殿の内部へ…という感じですね。

そして、左側の↓

このドア↓

このドアの先が従業員か”Schloß Schönbrunn Grand Suite”の宿泊者しか行けないエリアです…!

エントランスの鍵、このドアの鍵、部屋の鍵は全て別々ですが、全部あのごつい鍵についています。

エントランスは普段は開いていますが、営業時間外はもちろん鍵がかかります。(このドアはいつも鍵がかかっています)

ちなみに、このドアの裏側↓

そして、階段を登っていくと、部屋に到着します。↓

途中、お土産のストック↓なんかも見ながら(笑)

ちなみにこの行路は階段を使った場合です。

 

ところで、皆さん、お気づきでしょうか?(今回2度目)

写真に一切、人が映り込んでないことに。

実は、エントランス付近の写真はすべて営業時間外に撮ったものなのです!

先ほども言ったように宿泊客は鍵を持っているので、いつでも出入り可能なのです!

 

さあ、そして夜になりました。

記念すべきシェーンブルン宮殿、一泊目の夜ご飯は!!

  • サーモンのオーブン焼き!!
  • ソーセージ焼き!!
  • スープ!!(鶏肉、白菜、豆腐、玉葱、エリンギ、しいたけ、大根入り)
  • お米!!

どれも美味しかったです!(ちなみに、食材はシェーンブルン宮殿の程近くのスーパーで買いました。)

 

そして、一息つくと思います。

「あ~、今、シェーンブルン宮殿に、私たちだけなんだ…」と思ったり、「あっ、今、シェーンブルン宮殿にいるんだった!」と思ったり(笑)

そして、ボ~~っと窓から見える、ライトアップされたグロリエッテ(Gloriette)↓を眺めていました。

すると…「パッ」、グロリエッテ(Gloriette)のライトアップが消えました!!

なんと、グロリエッテ(Gloriette)、10時で消灯だったのです!

これも、宿泊ならではです。

 

翌朝、7時50分起床。

さあ、これから行かなければなりません。

ホテルの本館である”Parkhotel Schönbrunn”に!

なぜかというと、朝食を食べに行くのです!

そう!朝食付きなのです!

シェーンブルン宮殿に泊まれて、ウェルカムお菓子付いてて、朝食まで… すごいです…

本館までは、車でも送り迎えしてくれるとのことでしたが私たちは歩きで行きました。

距離にして約1km、ゆっくり歩いて約20分かかりました(片道)が、道中、シェーンブルン宮殿の敷地内の並木道↓などを通っていけたので気持ちよかったです。

そして、本館に到着して宮殿の方に泊まっていると言うと予約席に案内されました。(宮殿に泊まっている人は朝ご飯の席が予約されてるのです!)

気になる朝ご飯は、こんな感じです!↓

別に、宮殿特別メニューとかはないので至って普通です。

でも、美味しかったです!

そして、食べ終わり、部屋に帰りました。

 

さあ、この日は丸々一日シェーンブルン宮殿観光!!

ですが、まず最初に私たちはあることをしようと決めていました。

それは、記念撮影!!

といっても、ただの記念撮影ではありません。

どういう記念撮影かというと、私たちの泊まっている部屋は窓が主に庭園の方に付いているので、窓から手や顔を出すと庭園から見えます。

つまり!庭園から母に私たち(父と姉と私)の写真を撮ってもらうのです!

ここに泊まったよ!という、記念に!

単なる自己満ですが(笑)せっかく、シェーンブルン宮殿に泊まったのだからこれは撮らなければならないと、前の日から計画を立てていました。

ちなみに、庭園から見たシェーンブルン宮殿がこちら↓

もう少し近づくと↓

で、私たちが泊まっている部屋はここ↓です

そう、ここ↓です!

なので、この窓から記念撮影をしました。

いい写真がいっぱい撮れました(笑) 自己満です。(笑)

 

そして、記念撮影が終わってシェーンブルン宮殿内の観光をしたり、グロリエッテ(Gloriette)や、馬車博物館などに行き、シェーンブルン宮殿を夕方まで丸々観光しました。

 

そして、気になる2日目の夜ご飯は!!

  • スモークマスのオーブン焼き!!
  • ソーセージ焼き!!
  • 昨日と同じスープ!!
  • お米!!

と、前の日とほぼ同じでしたね(笑)

けど、美味しかったです。

そして、シェーンブルン宮殿での最後の夜を優雅に過ごし…

翌朝、前日同様ホテルの本館に朝食を食べに行き、部屋に帰る行路をいつもと変えてシェーンブルン宮殿の正門に初めて行きました!(今まではヒーツィンク門から出入りしてました。)

正門がこちら↓

そして、部屋へ帰り、荷物を詰めて、シェーンブルン宮殿をあとにしました。

 

シェーンブルン宮殿に泊まった感想は…

正直、すごくよかったです!!

部屋も豪華で快適でしたし、部屋かの眺めも最高でした!

キッチン付きというのもすごく嬉しい!!

記念撮影もできますし(笑)、観光で行ったシェーンブルン宮殿とまた違ったシェーンブルン宮殿が見れたような気がしました!

泊まって本当に良かったです!!

ちなみに、値段ですが…

 

それは、皆さんのご想像におまかせします(笑)

あと、この記事に書いている情報はすべて私たちが泊まった時の情報なのでご注意を。

 

シェーンブルン宮殿、最高でした!!

92658145

(c)mika画像素材 PIXTA –

92658150

(c)mika画像素材 PIXTA –

92658310

(c)mika画像素材 PIXTA –

↑私がシェーンブルン宮殿で撮影した写真です。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連記事

オーストリアのおすすめラジオ局
オーストリアのおすすめのラジオ局を2つ紹介します。1つ目は、Kronehitというラジオ局。このラジオ局は英語のHit Musicとドイツ語のHit Musicなどが、かかっています。Kronehitをウィーンで聴くなら、105.8MHzだと思います。2つ目はHitradio Ö3というラジオ局。
お店の休みには注意!!
今回は、お店のお休みについてのお話をいくつか紹介します。まずは、お昼休みについてのお話を2つスペインでのお話です。スペインでは多くのお店にお昼休みがあります。さすがに、レストランやチェーン店、都会のお店は開いていることもありますが多くの店がお昼になると一旦休憩に入ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました