それでも良心 ~トルコ~

旅の事

今回こんかいはトルコです!

やっぱり、良心りょうしんてきれないトルコのひとのちょっと面白おもしろはなしです。

 

アンカラ(Ankara)からカッパドキア(Kapadokya)のオルタヒサル(Ortahisar)への移動いどう

道中どうちゅうでスーパーにりました。

そのよるはん食材しょくざいや、ビールをいにきました。(オルタヒサルでは自炊じすいなので)

しかし!!なんと、このスーパーにはビールがっていなかったのです!

トルコでは普通ふつうにビールなどのおさけはわざわざ、酒屋さかやさんにかなくてもスーパーなどで簡単かんたんはいるのですが、このスーパーにはっていなかったのです。

なので、急遽きゅうきょ、ビールがっていそうなスーパー、もしくは酒屋さかやさんをさがすことになりました。

オルタヒサルまでの道中どうちゅうにはなく、オルタヒサルにいてやっと酒屋さかやさんをつけました!

しかし、まっていました…

そして、どうしよう…とそのあたりをうろうろしていたら、ちかくにいた男性だんせいかたが「ちょっとてて」とバイクでどこかへきました。

「あ、おみせひと んできてくれるのかな」と期待きたいをし、っていました。

そして、しばらくっていると! おみせひとました!!

本当ほんとうにあの男性だんせいかたんできてくれたのなら、やさしい!!

そして、おみせけてもらい、つぎにいつえるかからないのでビールを12ほんぐらいとみずほんとオレンジジュースをいました。(まあ、みずとジュースはついで ですね(笑))

全部ぜんぶやく260トルコリラでした!

えっと、つまり通常つうじょうよりたかいです!!

わたしたちは値段ねだんあといたのですが、ちち支払しはらうときに「ん?ちょっとたかいな…」とおもったらしいです。

しかし、つぎいつはいるかもわからないので「まあ、いいか」となにわずやく260トルコリラを支払しはらいました。

そして、おみせまえくるまにビールなどをめていると…

みせひとてきて、おみせまえいていたカッパドキアの置物おきものを「あげるよ」と4つ、わたしたちのくるまのトランクにきました!(ちなみにそのカッパドキアの置物おきものものです)

ちなみにこれが置物おきもの

正直しょうじき、「え、いらない。」とおもいました(笑)(置物おきものとかはかざるタイプではないので)

なので、「いや、いいです」とことわったのですが「いや、あげる!あげる!」とすごくあげたそう…

「え、どうする…」とはなして「えっと、1つでいいです」と1つだけもらうことに。

「え、1つでいいの…」となぜか、不満ふまんそうでしたが、そのおみせあとにしました。

 

そして、おみせあとにして、ちちが「もしかして、ぼったくられたかもしれない。」としました。

「えっ!?」と、値段ねだんらなかったほかにんはビックリ。

やっぱり、ビールとみずとジュースで260トルコリラはたかすぎるのです!

ここからは、わたしたちの予想よそうなのですが、あのおみせひとたかいとわれるかもしれないけど、ちょっとっかけてみようと、値段ねだんたかしてきたんだとおもいます。

しかし、ちちなにわず、260トルコリラを支払しはらったので多分たぶん、あのひと良心りょうしんいたみ、置物おきものをプレゼントしてくれようとしたんだとおもいます(笑)

「ちょっと、ぼったくってわるいな~そうだ、この置物おきもの プレゼントしよう!」とおもったのかもしれません(笑)

トルコのひと本当ホントにすっごくひといので、ぼったくってなくてもそういうことをしそうですが、ぶん、このときはぼったくられました(笑)

なんか、あげようと必死ひっしでしたから(笑)

あと、4にんをだましたので置物おきものも4つくれようとしたんだとおもいます。

なので、3つかえして不満ふまんそうだったんだと(笑)

わたしたちは観光客かんこうきゃくなのでそのままでもよさそうですが、それだとあのひと良心りょうしんがゆるなさかったのかもしれません(笑)(まあ、観光客かんこうきゃくだから置物おきものよろこぶかとおもったのかもしれませんが(笑))

ぼったくったものの、それでも良心りょうしんてきれないところはトルコのひとだな~~とおもいました。

そして、カッパドキアから移動いどうときべつまちのスーパーにくと、おなじビールがやすってありました(笑)

「やっぱりあのときは、ぼられたんだね」とみんなではなしました(笑)

 

ちなみに、トルコのひとたちは本当ホント素敵すてきひとばかりです。

が、なかにはこんなかんじで ぼったくるけどプレゼントをくれる、せこいけれど、どこかにくめないはやさしいトルコのひと もいます(笑)

 

105751183

(c)mika画像素材 PIXTA –

103141195

(c)mika画像素材 PIXTA –

わたしがカッパドキアで撮影さつえいした写真しゃしんです。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

 

関連かんれん記事きじ

イワシ様 ~トルコ~
トルコの記事、記念すべき第一号です!第一号の記事は、トルコのエピソードの中でもトップクラス…このエピソードは私が、旅で経験したことをブログで書きたいなと思ったきっかけの一つです。それぐらい、すごいです。では、どうぞ!今回はトルコ、コンヤでのお話です。
トルコ
今回は、トルコです!はい、どういうことかと言いますと(笑)私たちはトルコでレンタカーを借りて、車で周るという旅をしました。35日間、トルコを旅して、思いました…トルコすごく良い所!!!見どころはたくさんあるし、食べ物も(食材も)美味しいし、面白いし。トルコの魅力たくさんあるのですが、なんといっても…
朝ごはん ~トルコ~
今回はトルコの朝食について話したいと思います。トルコの朝食は独特です。なので今回は、私の思うトルコの朝食の特徴を紹介したいと思います。まずは飲み物。もちろん、普通にコーヒーやティーバッグのお茶などはあるのですが、なんといってもチャイがあるのです

コメント

タイトルとURLをコピーしました