爆笑!!ニコラ・テスラ博物館!

旅の事

今回こんかいはセルビア、ベオグラード(Belgrade)にあるニコラ・テスラ博物館はくぶつかん爆笑ばくしょうしたというはなし

 

セルビアのベオグラードにはニコラ・テスラ博物館はくぶつかんがあります。(ニコラ・テスラという人物じんぶつについては説明せつめいながくなるのではぶきます。)

博物館はくぶつかんなかはこんなかんじで↓ニコラ・テスラの発明品はつめいひんなどが展示てんじされていました。

 

そして、この博物館はくぶつかんではすう十分じゅっぷんに1、ニコラ・テスラについてのムービーが上映じょうえいされます。

ムービーといってもこんなかんじですけど。↓

そして、これを見終みおわったあと博物館はくぶつかんのスタッフのかたがニコラ・テスラの発明品はつめいひんについてくわしく説明せつめいしてくれます。

それも、ただの説明せつめいではなく、実演じつえんしてくれるのです!

まずはこれ↓(ちょっと、写真しゃしんがめちゃくちゃにくいですが…)

たことあるひともいるかもしれませんが、この棒状ぼうじょうものさき金色きんいろ部分ぶぶんから電気でんきがバチバチでて、この↓

きゃくさんがっている蛍光灯けいこうとうひかるというものでした。

実際じっさいわたしたちも蛍光灯けいこうとうたせていただきましたが、すごいです!

本当ほんとうにあの金色きんいろ部分ぶぶんからバチバチっと電気でんき瞬間しゅんかん、みんなの蛍光灯けいこうとう一斉いっせいひかるのです!

しかも、蛍光灯けいこうとうっているからといってにビリビリくるわけではありません。

これはなんか、感極かんきわまりました(笑)

 

そして、もう2ほどスタッフのかた実演じつえんをしてくれて、最後さいごにこれ↓をせてくれました。

さきほどのミニバージョン?みたいなかんじで、ぼう先端せんたんから電気でんきが出て、電気でんきなが実演じつえんをしてくれました。

最初さいしょたときは「え、ビリビリならないのかな?いたくないのかな?」と、おもいましたがスタッフのかた全然ぜんぜんいたくなさそうで笑顔えがおでこれの説明せつめいをしていました。

すると、スタッフのかたが「では、だれかしてみますか?」とおきゃくさんにいました。

そして、おきゃくさんも数名すうめいしましたがみんないたくなさそうだったので「あ、さっきの蛍光灯けいこうとうみたいにビリビリこないんだ」とおもいました。

スタッフのかたがまだ、「ほかにしたいひとは…」というかんじだったので「します!」とまえたのが、われらがちち(笑)

そして、ちちがまだ電気でんきていないぼうちかくにをかざし、スタッフのかた電気でんきるスイッチをすと…

 

ちち)「いった~~~~~~~!!!!」

 

会場かいじょうだい爆笑ばくしょう!!!!(笑)

みんな、いたがってないのに1人ひとりだけいたがるちち!(笑)

もう1トライしても…

ちち)「いたっっ!!!!!」

さらに会場かいじょう爆笑ばくしょう!!!(笑)

ちかくにいたおきゃくさんが「スタッフのひとはあなたのときだけスイッチを2つしてる(笑)」とすごくわらいながらこちらにジョークをってきました(笑)(たぶん、このひとが1番笑ばんわらってた(笑))

なぜちちだけいたがったのかはなぞですが、見事みごと、ニコラ・テスラ博物館はくぶつかんわらいをりました(笑)

 

75416995

(c)mika画像素材 PIXTA –

73719068

(c)mika画像素材 PIXTA –

わたしがセルビア、ベオグラードで撮影さつえいした写真しゃしんです。

 

この記事きじんでいただき、ありがとうございました!

 

 

関連かんれん記事きじ

爆笑!!ルルドのレストラン!
今回はフランス、ルルドのレストランで爆笑した話です。先日書いた、こちら↓の記事の続きではありませんが(逆に、時系列からいったらルルドの方が先)、似たような話です。フランスのルルドでは1泊したのですが、ホテルだったので外食になりました。町を歩いて美味しいそうなレストランを探しました。
セルビアのおすすめラジオ局
セルビアのおすすめラジオ局を2つご紹介します。1つ目は、Play Radioというラジオ局。Play Radioをベオグラードで聴くのなら、92.5MHzだと思います。2つ目は、Top FMというラジオ局。このラジオ局は英語のHit Musicなどが、かかっています。Top FMをベオグラードで聴くのなら、
スボティツァ~ブダペストまで○時間
今回は、セルビア~ハンガリーを車で国境を越えた時の話です。(すでにほかの記事でも書きましたが)私たちはヨーロッパ、主に中欧を車で周るという旅をしました。なので、もちろん国境を車で越えなければなりません。しかし、ヨーロッパの国の多くはシェンゲン協定に加盟しているので入国、出国の検査がありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました